無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
スポンサーサイト
獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST-
結構前のゲームなんですが、獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST-を買ってみました
中古で2000円だったしね! 衝動買いって奴


このゲームは、様々なタイプの獣人に変身して敵を張り倒すアクションゲーム
わかりやすく言えば 魔人化のバリエーションが増えた代わりに、その他アクション要素が抜けまくったデビルメイクライってトコだろうか

変身可能な獣人は結構多く、各獣人ごとに特徴があってイイ感じなんだが、肝心のアクション部分がイマイチだなぁーって思った
いやイマイチというか、アクションゲームとして致命的な所が多々あってスゴいことになってる
ザーっとあげてみるとこんな感じ


・ジャンプ中に軌道変えれない(そもそもジャンプ可能なのが人間と一部獣人だけ。ジャンプ多様しないゲームっぽいからOKかな?)


・視点が悪い
視点悪いのはこのテのアクションゲーにはつきものだが、右スティックでの視点移動が遅くてストレス溜まる
L1で素早く視点リセットできる分、まだいいかな?


・変身プロセスが面倒
○ボタン押しっぱなし→変身可能な獣人リストが出てくるので、方向キーで選択→○ボタン離す
様々な獣人に変身する必要があるから仕方ないかもしれんが、ものすごく面倒。かつテンポが崩されて萎える


・変身するときにいちいちムービーが入る
初めて入手した時だけならまだしも、ご丁寧に毎回ムービーが流れる
でも毎回ムービーが変わるので、何度も同じムービーを見せられて飽きる事が無いッ!
でもアクションゲームとして根本的に間違ってる。ゲームのテンポ総崩れ


・変身時のムービーがスグに飛ばせない
飛ばすまでに1~2秒以上かかります。そこまでしてムービー見せたいかコンチクショウ


・変身ムービーが超グロい
これ自体は欠点ではなく、むしろセールスポイント
ゲームパッケージにデカデカ18禁と書かれるだけの事はあります。スゲェグロいです。最高です
問題なのは、このハイクオリティグロムービーが変身するたびに最低1秒以上見せられる事

もうお腹いっぱいだっちゅーねん! 主人公の目潰れたり、指バキボキに折れたり、顔吹き飛ぶ様を何度も見せるなっちゅーねん! とっととゲームさせろっちゅーねん!


・変身ボタンが○ボタン
最近のアクションゲームにおける○ボタンは、主に必殺技ボタンになってる事が多い。無双乱舞とかね
このゲームの必殺技ボタンは△ つい他ゲームのクセで必殺技を出そうものならば、速攻変身解除である
これだけならスグ変身し直せば済む話なんだが、このゲームの場合はそうもいかない

変身解除してしまった→変身プロセス→グロムービー

分かった。ムービーの質がイイのは認める
だが飽きるっちゅーねん! ウザいっちゅーねん! ゲームとして何か間違ってるっちゅーねん!
まぁ、こういうミスはプレイヤーが悪いので仕方ないかな。慣れればいいだけの話だし


・獣人強化メニューが人間状態でしか開けない
敵を倒して出てくるアイテムを使って、新しい必殺技を入手できたりするんですが

おし、強化しよう→変身解除→強化完了or強化に必要なポイントが不足していた→再度変身→グ(ry

新手の嫌がらせかもしれんね


不満点の半数以上が、セールスポイントである変身って所が色々と致命的
もう・・・ ムービーは勘弁してくれ・・・


そんな強制グロムービー視聴ゲームな獣王記ですが、18禁らしい楽しさがあります
敵を殴れば赤い血が飛び散ったり、死体が消えずに残ったり(消えるまでの時間が長いだけかも?)ダメージ与えると首やら腕がブッ飛んだり、敵同士で攻撃が当たるなどなど、グロ方面の楽しさが満載です
特に後者はボス戦だとスゴいです。ボスが雑魚敵をバッタバッタ倒し、ものすごい勢いで血が飛び散ります


アクションゲームとしては多々問題点のある作品だけど、グロ系好きな人にはオススメできる作品かもしれないなぁ
きっとクソダルい変身にも耐えられるはず。私にゃ無理だった

てか、化け物倒して赤い血出るってのは、今のご時勢だとヤバいんじゃないのかなぁ(´ロ`ll)

ちなみに私は3面あたりで挫折しました
難易度はさほど高くなさそうなので、変身のダルささえ克服できればクリアたやすいかも?
あーでも後半の難易度はどうなんだろ。わからんなぁ的拍手レス!

>http://www.geocities.jp/vippersonals/sister_reveng
ページが表示されないとです・・・

>投げ→青キャン→S→下HS→ヴェイパースラスト!!
カイ団長、どんどん強化されてくよなぁ
それに比べてソル様は日に日に弱体化。もうぬるぽ^^

>テイルズ無料化だけどさ アイテム販売の詳細ってまだわからんのかな
アイテム販売については、まだ情報出てなさそうだねぇ
しっかし、有料から無料に変更ってのは英断だなぁ。どこぞのMMOも見習おうぜ!1!!1

>ぼいんぼいん!
やっぱある方がイイね!

>ちょwwww最近平日毎日テロしてるぞwwwwwww
うはwwwwww最近お盛んなんすか
RO接続率順調に減りまくってるけど、他ゲーやってなければ参加したいなぁ
てっか接続率絶賛下降中ですんません┌(┌、´・ω・)┐

>最近物凄く 連邦vsZAFTにはまっとります
面白そうだなーとは思うんだけど、種にイイ印象持ってないんで敬遠してるなぁ
対戦台しか無くて怖いお>< って理由もあったりなかったり。初回プレイで乱入は勘弁したい!1!!

>連邦vsZAUT(ザウート)
連邦vsZAFTvsエターナルとか出ないんかね。出ないな

>兄ちゃんなんでサイ、ですティにーにでてないん?
人気が・・・な? 現実は厳しいんだッ!

>ナチュラルがあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
ムルタ! アンド アズラエル!
ゲムギルガンゴーグフォ・・・
やったあああああああああ!!!!!!!!

>正しく呼んでくれないようだから名前変えないかマラ君
屈しぬ! ここで屈したら全国一億五千万のイハラさんを裏切ることになるッ!
俺はイハラだっちゅーねん! イクラでもイバラでもノハラでもツハラでもイラクでもイアハラでも伊藤でも市原でも無いっちゅーねん!

>うはwww無料になってたのかwwwwww俺もやってみようかなwwwwwwwww
無料だからね。オモロくなかったら消せばいいだけの話さ! レッツダウソ><b

>はいはいイハランイハラン^^
><

>スラッシュ・・聖騎士ソルで!(ぇー
ゲーム焼き増しの次はキャラ焼き増しかって思った私は破廉恥な男かもしれんな・・・

>TW懐かしいな。俺は3時間で飽きたけどwwww
ちょwwwwwwwテラハヤスギスwwwwwwww

>ヽ(`Д´)ノ涙・厩渊鋪苛ル!
翻訳コンニャク持ってこいアパム! アパァァァム!

>お前アサシンはどうした
あ、うん。生きてるよ!
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

