無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)
 どうもコンニチワ。今さら水投げの楽しさに目覚めたイハラさんです
低ダ4BやJ3C絡みで出すのが楽しいネ。そして水玉作成に化けたときの絶望感がもうアッー!




 さて、タイトル通りにアルトネリコ2のレビューでも書いてみようかしらね。そろそろネタバレやら何やら書いても問題無い時期だろうし
あんまり長々と書くと読むのがダルそうだから、一昔前にヤッてた☆マーク形式でイッてみようそうしよう



ストーリー ★★★☆☆

 ごめん、どんなストーリーだったか忘れた。なんかメタファリカ謳って大陸作るーって話だったよネ。まぁいいや。忘れた
なんで覚えてねぇよーなストーリーが★3つなんだヴォケと申しますと、ヒロインの精神世界に入る「ダイブ」が面白かったからデスよハイ


 精神世界は人の本音やら何やらが剥き出しの世界なんで、精神世界での話はかなりカオス
普段大人しいルカが、本当はこんなエゲツない事思ってたのかキャーKOEEEEE ってな感じで、かなりインパクトのあるドラマを見ることができて楽しい。そりゃもう本編がどーでもよくなるぐらい

 自分はルカルートしかやってないけど、クローシェ様やジャクリの精神世界も、さそやカオスだと思われ
前作では普通にヒロイン全員の精神世界を制覇できたけど、今回は一周につき一人まで
他のヒロインの精神世界も見たいんなら、セーブデータ複数作っといた方がいいんだゼ



システム全般 ★★☆☆☆

 基本的に前作にあったシステムに手を加えた感じ。大きく変わったのは戦闘システムのみ
手を加えた結果、キャラクター同士のかけあいを存分に楽しめるようになったが、それ以外の部分は劣化したと言わざるを得ないのが残念な所。個人的には+-0


 まず前作にあったパワード(武具にスキルをつける)に手を加えたムスメパワード
前作は武具ごとに決まったスロットにスキルをつけるというシンプルな物だったが、今回はムスメごとにスキルが4個セットされていて、それを全部まとめてセットする感じ。好きなスキルのみを選んでつける事は不可能

 これにより自由度は大幅に減ったが、強力スキルのつけ放題によるバランス崩壊を防ぐことができませんでしたウッギャァァァ!!
強力スキルつけ放題ができなくなった代わりに、凶悪スキルをつけれるようになった。ただそれだけの事\(^o^)/

「戦闘不能+超」スキル持ちの娘を装備すれば、雑魚は皆一発KO
「ガード+超orガードプラス」をつければ即死ダメージもノーダメージ。後は溜めに溜めた詩魔法でサヨウナラ

 他にも攻撃力大幅上昇系なスキルをつければレーヴァテイルいらず(魔法使い)だったりと、結局前作以上の前衛ゲーに/^o^\
こういうスキルをつけられるタイプのゲームはバランス調整が難しいのかしら。うーむ



 他にも調合システムやデュアルストール(風呂)があるけど、ハンパなく長くなるので割合
どれもキャラクター同士のかけあいが面白いシステムだけど、前作経験者には色々と面倒になったシステムでもある
後は色々察しておくれよ。我ながらイイ加減だぜコイツぁ!



グラフィック ★★★★☆

 近年のゲームのグラフィックについて語るのは無意味に等しい。だって皆綺麗じゃん。基本的に★5つがデフォでもイイぐらい
DCあたりからのグラフィックについては、よほど独特でない限り褒め言葉は無い方向で。だって皆(ry
てなワケで、若干目に付いた部分だけチクチク書いてみますヨ


 目に付いた部分は戦闘シーンなどのドット絵
基本的に皆良く出来ててグリグリ動いてくれて満足なんだが、ルカとクローシェ様の顔ドットだけ奇妙奇天烈なのが気になったなぁ。狭いスペースに書き込みすぎた?
モブキャラ(アマリエ)なら気にならないからイイんだけど、メインヒロインだからスゲェ気になるんだよネ。だって一番目に付くじゃん?
あ、愛しのレグリス隊長のドット絵は不自然なまでの完成度で大満足です



音楽 ★★★★☆

 ヒュムノス(詩)は世界一ィィィィ!!
は流石に言いすぎだけど、あいからわず素晴らしい詩が多くて目から水が出てくる
ヒュムノス以外の基本BGMも良質なのが揃っていて、こちらも満足文句無し

 ただ、個人的に前作のパージャ並に熱いヒュムノスが無かったのが残念。ゆえに★4つ
まぁ好みの問題ってェ奴だね。レプレキアも良かったんだけどサ、パージャのが良かったなぁーと、うん。すまない



総合 ★★★☆☆

 音楽の素晴らしさは言わずもなが、無駄にエロい台詞も前作同様でイイ感じ
操作性や読み込みも問題無く、戦闘での一部重いエフェクトを除いて快適にプレイできた
欲を言えば必殺技もスタートで飛ばせれば良かったか

 今回はキャラ同士のかけあいがスゲェ豊富なので、そちらをメインで楽しんでもイイぐらい
ヒロインの精神世界(コスモスフィア)も、普段のヒロインとのギャップがスゴくて面白い
特にヤンデレが好きな人は本編ソッチのけでコスモスフィアにハマりそう。そんぐらいギャップがスゴいって事さ


 ちなみに前作未プレイでも問題無く楽しめる内容になってので、そこらへんはご安心を
モチロン前作からプレイした方がニヤニヤできるけどさ、まぁ一応ネ



テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

