無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
スポンサーサイト
サクランボンバー


 今さらだけど、フルボイスのロマサガ2が面白いんで1から見てる今日このごろでゴザイマス
というワケでコンバンワ。火曜の夜あたりから風邪でグロッキーなイハラさんです




 さて、そろそろアルトネリコ2プレイ中の感想を書いてみようかしらね
プレイ途中(プレイ時間18時間)の感想なんで、クリア後だと全く別の感想になる可能性があっから色々気をつけよう。俺もそうすっからサ



 アルトネリコ2はバンプレ(スパロボ等)とガスト(アトリエシリーズ)の共同開発
前作はガスト臭が強い印象があったけど、今作はバンプレ臭が強く感じる


 まずガスト臭減退と感じた理由
調合したいアイテムを調合できる場所に移動しないと調合できないのは、不便になっただけな気がするんだよなぁ
あと調合レシピも前作に比べたら入手量が少ない(後半で一気に手に入るのか、盛大に取り逃してるだけなのか)気がするし、前作より退化してる気がしてならない。残念


 次はバンプレ臭が強まったと感じた理由
戦闘中の攻撃モーションや台詞が、ものすごくスパロボチックになってる気がする
前衛の必殺技とかモロにスパロボしてて笑った。いや普通にカッコよくてグーですヨ? ちょっとエフェクト派手すぎて見えにくいけど

 いやぁゲーム開発会社の特徴っちゅーのかな
そういう所が所々見受けられてニヤニヤしたりしなかったり。こういうのって案外わかるもんなんだなぁ



 っと、イカンイカン。肝心のゲームの感想について何一つ触れてない
今作は前作の強すぎた要素がマイルドになってるなぁーって感じがしたなぁ
前作にあったインストールとパワードは自由度高かったけど、その分キャラを強化できすぎてバランスがクソだったんだよなぁ。スゲェ前衛ゲーだった気がする


 そんで今作はパワードの代わりにムスメパワード。インストールの代わりにデュアルストールになったんかな
ムスメパワードはアクセサリ感覚でムスメ(I.P.D)を選択し、その効果を得るシステム
ムスメは最大4つまでのスキルを所持してて、そのスキルは変更する事ができない
4つのスキルセットを装備するって感じかな。自由度は減ったけど、様々な特殊効果を得られるのは前作同様楽しいものデス


 デュアルストールはヒロイン2人が風呂に入ってスキルの追加やレベルアップを行う画期的システム(笑)
湯銭にクリスタル(触れるとスキルGET)やオモチャ(ヒロインの誘導?)を設置し、入浴剤(HPアップなど)を入れるんだけど、コレがなかなかウマくいかない。俺が理解しきってないだけかもしんないけどサ

 風呂内でのヒロインの移動はスゲェ気まぐれで、なかなか思うようにクリスタルに触れてくれない
ある程度ならオモチャで誘導できるんだけど、それでも全部のクリスタルを触らせるのは結構難しい
前作が自由にスキルセットできた分、このシステムは結構ピキピキする物があって個人的にアレレな感じ。てか何で風呂やねん



 あと戦闘システムがかなり変わったなぁ
攻撃ターンの時はヒロインの四大欲求を満たしつつ闘い、防御ターンの時はひたすら護る。RPGは数あれど、ここまでヒロイン優遇なシステムを数多く持つゲームは無いと思うんだ
そこにチェインやら色々細かいシステムが多いので最初は覚えるのに苦労するけど、チュートリアルがシッカリしてるんで個人的にゃ無問題。忘れてもヘルプでいつでも見れるしね

 シンプルなコマンド戦闘だった前作に比べたらアクション要素追加された分面倒に感じる所もあるけど、その分できる事も多くなったんで楽しい。でも人を選びそうだなコレ



 そんな言い意味でも悪い意味でもマイルドになったアルトネリコ2だけど、普通に面白いんでセッセカプレイしてます
ヒュムノスと呼ばれる詩が神がかってて最高だね。俺またサントラ買うよ
操作性も問題無いし、前作にあった謎の読み込みも殆ど無くてイイ感じ。ヒロインのドット絵のヘチョさはいただけないが。コスチュームしだいじゃグロ画像だぞコレ
あーでも、バンプレ臭が強いせいか戦闘中のドットの動きは素晴らしい。もうバンプレがドット担当しちゃいなYO


 なんか対戦会以降アルカナ熱がスゲェんだけど発散する相手が近場に身内しかいなくてギャース!! 的拍手レスッ!
2でプレイヤー人口が増えてくれる事を祈るしかないなコリャ\(^o^)/


>アルトネリコ2、みゆきちエロ過ぎだろ・・常識的に考えて
延命剤イベントのエロさがいつも通りで安心しました
そして前半のルカがビッチすぎてワロタwwwwwwwwww自重しろってなァ!
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

