無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
三世紀先が見える男
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 いやぁ最近さ、アレなんだよね。うんアレ
どういうワケか最近格ゲー熱が再燃しちゃって、気がついたらPC版メルブラ買ってたんだゼ?
コレでアルカナ・GGXXAC・メルブラ・アカツキと、無駄に豪華なラインナップになってきましたワ。ヤるのはアカツキ・アルカナぐらいだけど\(^o^)/ 買った意味NEEEE



 そんなワケで家庭用アルカナの追記みたいなモンを書いてみるザマスよ

>い、いはらん!地雷なのか!?アルカナ家庭版は地雷なのかァ!?
 戦闘システムとか地味に面白いしゲーセンで感じる視線を感じずに出来るから楽しみにしてたのにぃ・・・


 一応ゲーム自体は普通にデキるんで「家でアルカナハートをプレイする」という最低限の行為については問題無さげ
ただ、家庭用ならではの追加要素や全体的なキーレスポンスについては終わってると言っていい。特に後者


 前回も書いたけど、トレーニングメニュー(ゲージ無限等)を反映させるのに、いちいちリスタートにカーソル運んで決定する必要があるのがメンドい
普通このテの項目はスタートでメニュー消すだけでOKなものなだけにストレスが溜まる。細かい事だけど重要だゼ? BGMが最初に戻るのもマイナスポイント

 それと、トレーニング相手は選べてもトレーニング相手のアルカナは選べないというゲーセン仕様なので、土神依でアレコレや樹リーゼでアレコレができない
あーっと、トレーニング相手設定でプレイヤーが無かったりカウンター設定ができなかったりってもう何から何までコピペコピペコピペコピペコピペェェェェェッ!!


 まだあるぞ! 細かいけど重要な部分がッ!
対戦でのキャラ選択でキャンセル可能なのは普通だとして、バージョンセレクトからキャンセルすると2人ともキャラ選択からやり直しとか\(^o^)/ 時間制限あるのにッ!
レバーでプレイしてると、結構Xボタンを間違えて押すことがあるだけにストレスが、な? わかるだろ? わかれヨ!

 まぁ↑のは重箱の隅にガトツゼロスタイル!! だとしても、次のがスゲェどうでもよさげに見えて致命的なアレなんだわサ
対戦終了時のメニュー項目が、上から


[>続ける(同キャラ同アルカナで再戦)
 キャラクター選択に戻る
 タイトル画面に戻る


 うん。続けるにカーソルが置いてあるんだよネ。無意識に○連打すると連戦してしまうトラップがしかけてあるワケよ
この地味に致命的な設定のせいでストレスゲージが溜まるのなんのって。家庭用で延々ガチバトルなんて滅多に無いんだから、速攻キャラセレにしとこうぜって普通ソレがデフォだろうがコンチキショウめ! せめてアルカナ選択ぐらいはだなぁ。PUN☆PUN



 とまぁこんな感じに、一見どうでも良さげだけど実は重要な部分がスゲェ抜けてるんですヨはい
ドレもコレも地味すぎるのが返ってストレスゲージがなんとやらなワケで、てか三ヶ月近く待たせてコレかよと。な?

 他にも水溜めC関連のフリーズバグが何個かあったりすっけど、とりあえず必要最低限の部分はOKライン。水溜めCを設置物にブチかますケースなんて実戦じゃ無いだろうしサ
まぁ、うん。家でアルカナプレイしたいんなら損はしないとは思う。ただ、ソレ以上は期待しない方が何かと幸せになれそう


 あのOPと歌はねーよwwwwwwwww的拍手レスッ!
無駄に発売日遠かったのって、フルボイスとムービーのせいなんじゃねーのかと思うのは、俺だけじゃないハズ。ハズ



>キャシー安田♂さん
初めましてッ! 電脳世界の最底辺二歩手前とちまたで言われる予定地へヨーソロー
コントローラーでも慣れれば問題無いですけど、フェルフネロフさんのカカトループに関してはデフォ配置だと地獄みたいですネ
L2やR2あたりにCボタン設定しないと指が物凄い事になるとかで、ご家庭のフェルフネロフさんは大変なご様子

あーそういや同時押しボタンを使った設置系アルカナ技複数設置ができるとかアルカナBBSに書いてあったような。マジだったら結構デンジャラスかも

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

