無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
武具は装備しなきゃ意味無いゼ!
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 そういや相当前に幼少時代に遊んだゲームについて適当に書いてみるかーって書いた気がするんで、昔の俺の命に従って適当に書いてみますわヨ?
ネタらしいネタが無いときは過去を振り返るに限るゼ! ビバ人生ムーンウォーク









 前回(相当前だから誰も覚えてねぇよな! 俺も忘れてたし)はSTGだったので、今回は昔プレイしたRPGについて振り返ってみる


 自分が初めてプレイしたRPGはPCエンジンの桃太郎伝説Ⅱ
日本の昔話風な世界観が温かみあってイイ感じ。ゲームとしても最大パーティメンバー4人と当時のRPGとしては多めで、敵キャラもユニークなのが多くて面白かった




 さて、では思い出をつらつらと
RPGの基礎知識なんぞ皆無な幼少時代のイハラさんは、まず「そうび」の意味がわからなくて大変苦労した
旅立ちの村で武器の竹刀を買っても装備のしかたが分からないので攻撃力が上がらず、ザコ敵倒すのにも一苦労



 最初のボス「ぎんのおに」あたりで、やっと装備の意味と装備のしかたを理解できたが、今度は各種ボスの強さにゲーム中泣きまくり
強いと言っても、キチンと段(レベル)を上げて装備を整えれば勝てる相手なのだが、そこは生まれながらのチキンハートなイハラさん。ザコ戦は常に逃げの一手ッッ!


 最初はキチンとザコ戦をこなしていたが、先に進むたびに強い敵が出てくるのにうんざりして、じょじょに逃げるの選択肢が増え始める
もちろん逃げれば経験値が入らないので段が上がらない。それでもゴリ押しで進むもんだから、必然的にザコ戦=逃げの一手になるという無限ループ地獄なんでございますですハイ




 まぁ逃げの一手でもゲームは楽しいもので、特に戦闘風景を想像するのが楽しかった
当時のゲームは今のゲームみたいに敵が動いたりゴツい魔法エフェクトが出たりせず、戦闘は基本的に敵のドット絵が一枚あるだけでした
なので、そのドット絵と戦闘中の文章を頭の中でミックスさせ、自分だけの戦闘シーンを楽しんだワケです



 脳内の桃太郎達は今のゲームに負けないぐらい動き、最高にイカす術を放ってました

「うぉぉぉ! ろっかくスゲェ強ぇぇぇ! どんなのかわかんないけどスゲェェェ!」

 ちなみに「ろっかく」とは桃太郎のみ使える術で、術ポイントの約半分を消費して敵全体に会心の一撃を与えるという、必殺技に近い術
今でも「ろっかく」の意味はわかんないけど、とりあえず黄色い六角形のビームが剣から出て敵をチュッドーンって感じに妄想してました。いやマジろっかくって何よ





 もう一つの思い出。それはドラクエで言う所の「ぼうけんのしょが(ry」 いわゆるセーブデータがブッ飛んだァ! ってヤツ
夜叉姫に勝てない日々が続き、今日こそは勝つぞー!と意気込んでPCエンジンの電源を入れる
いつものタイトル画面と、いつもとは何かが違うデータ画面
「はじめから」の文字が3つ並ぶデータ画面に、イハラさんは最初何が起こったのか理解できませんでした


 何度も電源を入れ直すが、一度消えたデータが戻ってくるハズもなく、ただ虚しく「はじめから」が表示されるだけ
もしかしたらと「はじめから」を選んでみても、はじめからゲームがスタートするだけ
もう続きからプレイできない。そう知ったイハラさんは当社費3倍以上の勢いで泣いた。そりゃもうヤヴァい勢いで




 顔から出る全ての汁を噴出するだけ噴出した後、イハラさんは「はじめから」ゲームをはじめた
レベル1で全裸な桃太郎。ステータス画面を開くたびに顔から液体がにじみ出てくる
それでも桃太郎伝説Ⅱをプレイするんだから、当時の俺はかなりのガッツがあったみたい。ヤるじゃん俺





 RPGの楽しさや辛さ。悲しさや感動その他もろもろを学び、小学校時代のイハラさんは桃太郎伝説Ⅱをクリアした
ラスボスの地獄王との戦闘は、そりゃもう手に汗握りまくりでコントローラーがベットベト
エンディングでもコントローラーを離さず、スタッフロールの最期までじっくり見ながら余韻に浸る





RPGって、おもしれぇなぁ





 その後もイハラさんは様々なRPGをプレイするが、それらについては、また別の機会にでも


おし、綺麗にまとまった






 てかね、他にも思い入れのあるRPG結構あるのよ。ドラゴンスレイヤー英雄伝説とか風の伝説ザナドゥとか
それらについても書こう思ったけど、桃太郎だけでスゲェ長くなったんで次回に回す! ちなみに両方ともPCエンジンだヨ!



 あーとアレだね。桃太郎伝説Ⅱについて書くのって、これで初めてじゃない気がしてならねぇ
過去ログあさって似たようなのがあったらどうすっぺ\(^o^)/ まぁいっか。消すのダルいし。うふ


mhf_20070828_033735_781.jpg



 やっとこさ下位材料で強化できる限界まで防具を鍛えることができた。俺頑張った
後は上位にならんと材料手に入らないから、適当にモノブロス張り倒して上げちまうか的拍手レス! モノブロスうめぇwwwwwwww





>このゲーム最大の敵は雑魚敵だと思うんだ。次に制限時間

mhf_20070828_025250_250.jpg

全力で異議無し



>ハンマー使いとして、ムロフ神に一言
80メートル越えSUGEEEEEEEE
これからも気合でハンマーブン投げまくってください。そしていつかMHのCMに出てハンマー振り回してください

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

