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ネクストシート
 どうもコンバンワ。帰宅→ニコニコ見る→就寝がデフォになってきたイハラさんです
いやぁニコニコヤバいね。気がついたらずーっと見てるの。何この中毒めいた何か






 来週の冴姫オフに向けて闇冴姫練習してんだけど、いつも行ってるゲーセンが過疎化りまくって全く対戦できない\(^o^)/
田舎かつ駅から40分以上かかる辺境地帯というのも相まって、地元の人間以外来ないとう素敵な閉鎖空間。こりゃもう俺オワタかもしれんね





 というワケで唐突にさーたんの通常技その他もろもろを見直してみよう。うんそうしよう
ほら、復習って大事じゃん? 見直すことで見つかる素敵な出会いがあるかもしれないじゃん? ね?





・通常技




 5A

打点高めなジャブ。コンボの繋ぎやら対空相殺後にチョンチョンと打ち込んだり
微妙に高い打点を利用して低ダ潰しに使えるかもしんないけど、だいたい負けると思う。そうブン回す技じゃないかしら




 5B

主力牽制かつコンボの繋ぎに最適なアレ。足元らへんに相殺判定有
試合開始位置より少し短い程度のリーチがあって、そこから足払い→パンストいけるのは一つの長所だと思うんだ
でも5B先端が当たる距離だと、他キャラのリーチ長い攻撃にポコポコ潰されたりする。用法用量リーチ間合いを守ってお使いください

あと5Bネタで2A(上溜め)→5B→遅めキャンセルオルナとかあるけど、あんがい使わないよネ。アルカディアでスゲェプッシュされてた気がするけど




 5C

コンボの繋ぎに使うアレ
出始め空中判定なのを利用してきらドラ回避に使ったりできるけど、基本的に単発で使ったりはしないと思う
コンボ始動がA関係じゃなかったら5Cに繋げてガルフパンストとか、HPゴッソリ奪えてイイ感じ。減らせるときに減らしとけ!




 2A

暴れこそ正義。暴れこそヒートマイジャスティス
相殺後やら何やら色んな場面で、とりあえずチョンチョン出しちゃうアレ
でも相殺後に横投げやら無敵技やられたら一方的に負けるんで、連打しすぎには要注意
とりあえず2Aガードさせれる距離まで、どうやって近づくのかがムズカしい所




 2B

コンボの繋ぎやら暴れ潰しに置いておくアレ。ハイジャンプキャンセル可能が地味に嬉しい
2Bをコンボに入れたり入れなかったりで2CのAF反確を防ぐのはワリと重要。それでもピッタリAFあわせられたら南無




 2C

さーたんの長所にして絶好のAF反確ポイント。AF→アルマゲなんて日常チャメシゴトなスライディング
主力コンボのパンストをキメるための重要パーツなので、たとえAF反確だろうがガンガン使わなければならない非情の足払い
でも、やたら長いリーチのおかげで離れたトコからでもパンストいけるのは立派な長所

スライディングで低姿勢になるため、相手牽制をかいくぐってパンストいけたりいけなかったり
でも読み外れて低ダされたらフルコン乙なんでリスク多め。中距離ぶっぱは計画的に




 6B

ハート様の5Bみたいなアレ。上半身に相殺判定有
相手の低ダを6B相殺はイイ感じだけど、Bブリュ暴発という高い壁が立ちふさがる
ガード時からスグ出したい場合は4→ニュートラル→4→6+Bと入力すれば出せるが、色々面倒
さらに硬直時間が長いという欠点もあるので、ハート様感覚で使ったら痛い目見がち
色々リスク多いから、低ダ読み以外ではあまり使わない方が長生きできるかも




 6C

吹き飛ばし攻撃。友人いわくシャイニングウィザード
発生早めで攻撃判定持続時間長め。でも硬直とても多め
普通にガード崩しに使ったり、とっさの空ガ潰しにイイ感じ。空ガ状態の相手には3Cより当てやすいんじゃないかな。追撃安くなるけどサ




 3C

蹴り上げ。発生遅めだけど判定が結構上の方まである
横方向のリーチがスゲェ短いので、ガード崩しには若干使いづらいかも
でも当たればエリアルいけるし、火or土ならループコンボでゴッソリもってけるから、見返り重視なら3C使うとイイんじゃね?




 JA

アッパーなのかヒザ蹴りなのかよーわからん不思議攻撃
下から小突けばなんでも潰す魔法の拳。コレでガンガン対空してやんなよ
対空以外にも、昇り中段に使われたりもする。このはにはできないけどサ
JBより発生早いけど補正かかるから安くなりがち。安定した昇り中段したいならコッチってことかしら?




 JB

斜め下方向に蹴るアレ。パンストの繋ぎにも使われマスネ
判定は微妙に弱め。上からはモチロン、下から小突かれても死ぬケースがチラホラ
んじゃ使わない攻撃か? って聞かれると微妙な所。結構ブン回してっかもしんね
昇り中段に使うし、NHでカッ飛びつつ蹴ったり。使い道はワリとあるけど潰されやすいってトコかしら




 JC

気持ち上方向へ蹴るアレ。あんがい判定強め
NHでカッ飛びつつ出して事故狙いは常套手段。対空には気をつけて
JCをガードさせて昇り中段と下段の二択を迫れるのがさーたんの強みじゃないカシラ
あと、画面端でガードしてる相手に低ダから出せばめくりになったりするんで、頭の片隅に入れとくとイイかも?




 J4B

空中での裏拳。どういうワケか判定強め
空対空で出したら色々潰せたりするマジカルナックル。何がどう強いのかよーわからんけど潰してくれる
つっても、メインの使い道はエリアルの繋ぎかもしれんね




 J3C

真下へ落下しつつ蹴るアレ
低空で出して中段狙うも良し。とりあえずガードさせてアルカナ技出すも良し。起き攻めにも良しな主力技
起き上がる相手にギリギリ当たらないよう早めに出して投げるのが結構面白い。でも4Dには注意
問題はコレをガードさせれる距離まで接近するのが容易では無いことかしら。以外に接近しずらいのがさーたんクオリティ






 あー必殺技まで書こう思ったけど、時間遅くなってきたから次の機会でいっか! 誰もが知ってる内容だしな!
んじゃ書く必要無かったじゃねぇかって? いやだってもうマジ書くネタ無かったんです。サーセン


 そうか。気に入ったニコニコ動画のURL貼り付けてネタにすりゃ良かったんだ。的拍手レスッ!




>マビの鯖はどこだ。 話はそれからだ
タルラーク鯖。問題はさっぱりログインしてない事か
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