無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
そんな目で見るなッ!
 どうもコンニチワ。イハラさんです
今日ね、友達とゲーセン行ったらアルカナハートが4台置いてあったんです。しかも誰もやってない
近くのGGACは賑わってるのにアルカナがガラ空き。まさか開幕早々寂れてうっぎゃアーッ!

 ・・・と、プレイすらしてないのに負の考えが頭をよぎりまくりなワケですが、プレイしてないのにブーブー言うのはゲームたしなむ人間としてあるまじき行為ッ! せめてプレイしてからブーブー言えッ!
というマイポリシーの名の下に、精一杯の勇気を振り絞ってアルカナ台に100YEN投入してみますた。ワォ俺おっとこらっすィーッ!





 コイン投入してスタート。ここまではどのゲームでも通る場面
そして次に映し出されるはキャラセレ画面。さて誰使おっかなーとキャラを眺める



左からおなご。次におなご。またおなご。おなごおなごおなごおなごおなごおなごおなごォッ!



 ゲェーッ! 全員マジでオナゴライダーだァーッ!
まぁそこらへんはあらかじめ知ってた事なんですが、イザ目の前にスク水やらデカい悟空の妻やらツンデレやらハート様やら巫女やらエトナやらゴスロリやらが出てくると、なんとも言えない恥ずかしさがこみ上げてくる



 そう、この恥ずかしさはアレに近い。全世界種族問わず、男児が全員経験したであろうアレ
ゑろ本買おうとアレ系のコーナーへ行ったときの恥ずかしさってーの? あんな感じ

 どのおなごにしようか。ンフフ・・・
というワケでは無いのだが、なんかもう直視するのが恥ずかしくてしょうがない
さらに恥ずかしさだけでなく、まわりの視線がスゲェ気になってくる
そう、まるでゑ(ry)な感じ。ワタクシ、何もやましい事してないのにスゲェ恥ずかしいんですが



 もう恥ずかしくてたまらないので、チャッチャとキャラを決める
選んだのは無難そうな青ロングのツンデレ。初回でスク水とか動かす度胸は、ワタクシにはありませんわヨ?

 キャラ選択した後はアルカナ選択。属性だと思っておくれやす
選ぶアルカナしだいでキャラ性能が大きく変わったりするのも、このゲームの特徴だったりする
前情報で風属性が無難だと聞いたので、風属性のアルカナをチョイス。三段ジャンプとかできる機動型らしい





 キャラを決めてアルカナを決めたら、いざゲームへ
ストーリーモードを選んだのでデモムービーが入るが、おなごバリバリ全開フルパワーなデモだったので速攻飛ばす
ごめん。じっくり見る度胸なんて微塵もありません。マジすんません



 戦闘前デモも飛ばし、いざゲームへ
弱→中→強のチェーンコンボに必殺技キャンセル超必殺技。うん、とっつきやすくてイイ感じ
小足からチェーンして突進技→超必だけでも相当減るので、ペーペーの俺でも十分イケそうだ


 そして目玉のホーミング。各種行動からキャンセルして発動できるのが楽しい
うまい人だと、相手真上付近でホーミング移動を使ってめくって攻撃したりするらしい。コンボや立ち回りに活躍しそうなシステムだ

 とりあえずペーペーの私にゃ、いきなりめくりとかするのは無理くさいので、無難に攻撃からホーミングしたり、打ち上げ→ホーミングで追いかけたりした。ガードキャンセルからホーミングもできるみたいだね





 基本操作や必殺技を色々試しつつCPUを倒していく。CPUは弱め設定なので練習に丁度良い感じ
選んだキャラ(青ロングツンデレ)が溜めキャラだったのに驚いたが、ワリと使いやすい

 いやぁ想像以上に面白いぞこりゃ。微妙にコケてる新作格ゲーが多い中、珍しいアタリなんじゃねぇかコレ
と思いつつプレイしてはいるが、じっくり楽しむ余裕は私には無かった



 そう。周りの視線である
このゲーム、プレイしてると付近の視線が気になって集中できない
相当な量のゲームをやってきたイハラさんだが、ここまで人様の視線が気になるゲームは初めてだ。エグゼリカでもこうはいかねぇ

 なんでだろう。やましい事は何ひとつしてないのに、回りの視線が超気になる
原因はターゲット層を狙いすぎたおなご達がキャッキャと殴り合いしてる事なのはわかっているんだが、コレは健全な格闘ゲームだ。何を気にする必要がある?
むしろ気にする事はゲーム製作者や絵師さんに大変失礼な事じゃないのかいイハラさん

 ・・・と、頭の中では理解しているつもりなのに、やっぱり気になる物は気になるというもの。ハートが理解しきれてねェんだよッ!



 CPU2人目を倒したあたりから、もう周りの視線が気になったり謎の恥ずかしさでたまらなくなった
確かに面白い。マジで面白いんだが、色々気になって本腰入れて楽しめない
気がついたら「早く終われ! 早く終われ!」と邪念を送りつつプレイしている自分がそこにいた。ゲーマー失格だ





 なまじCPUが弱いのと、ラスボス第一形態がサンドバックだったため、難なくラスボスまで到達
流石ラスボスと言うべきか。やたら強い攻撃をガスガスかましてきて、我が青ロングツンデレは成す術無く沈んでしまった

 速攻コンティニューカウントを0にして席を立ち、サードをやっている友達の所へ逃げるように向かう
謎(原因はわかっているが)の恥ずかしさから開放され、冷静な思考が戻ってくる

 そしてアルカナハートというゲームが楽しかったかどうか考える
結論は0コンマ8秒ぐらいで出た。面白かった
アルカナ選択にホーミングなどのシステム。グラフィックの質やプレイした感覚。どれも良い感じだった



 そして再び考える
アルカナハートというゲームをもう一度やりたいか?
結論は3秒ぐらいで出た。またやりたい
だが、友達と同伴じゃないと恥ずかしすぎてプレイできそうに無い。羞恥心に押しつぶされてロクに楽しめる自信が無い
っちゅーか、このゲームをたった1人でプレイするのは拷問に近い
面白いのに拷問。これいかに



 とりあえずアルカナハートが面白いゲームだったので、食わず嫌いでプレイしなかった友達を強引にプレイさせ、自分も再びプレイした





今度はデッカい悟空の妻で


 最後の方ヘンテコな感じになっちゃったけど、簡単に感想書くと

面白いけど、狙いを定めまくったおなご達を動かすのはスゲェ恥ずかしい

 ゲームとしては結構面白い方なのに、いかんせんプレイヤー層を狙いすぎて損してる気がしてならない。いや、コレが最大の魅力なんだろうけどネ
いやぁーマジ、もうっちょい一般向けしそうなキャラや性別にすれば大ヒットしたんじゃねーかコレ的拍手レス!



>この前ゲーセンでニヤニヤしながらアルカナをやるイハラ見たお(^ω^ )
エグゼリカはやったけど、アルカナは今日が初めてだッゼ!

>あけましておめでとうございます、私もROやってないでシレンとパンヤだけだだ!
 今度救助しにきてほしいなJ( 'ー`)し

あけましておめでとうッ!
シレン、やっとテーブルマウンテンクリアしたッ!
天の恵みで+3されたり風魔の盾出たりで運良かったけど、おにぎりが全然出なくてスッゲェ焦ったもんだ。いやぁシレンはおもすれーな! うん
んで、お望みとあらば救助しにイクお( ^ω^) 無事救助できるかどうかはサッパリわからんがなァ!

>新年早々素薔薇しいネタをありがとう・・・。もういいんだ、存分に休みたまえイハラ軍曹・・・。
俺ぁもう疲れたぜ・・・ ちょいと、ここで、休ませて、もらう、ぜ・・・

>ファミレスかとおもったぜ
言われてみれば、パッと見ファミレスに見えないこともねぇなwwww

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

