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エイサップ・鈴木(笑)
 ブライト艦長じゃなくてシナプス艦長がメイン艦長ってのも、なんか新鮮でイイな
てなワケでコンバンワ。イハラさんです


 そんなワケで、今日はGvの事書く前に「Another Century's Episode 2」のレビューをしちゃうぞー( ^ω^)

 Another Century's Episode 略してACEは、様々なリアルロボット作品の機体をガシガシ動かせるロボットアクション
逆襲のシャアのνガンダムやWガンダムのゼロカスなどなど、あの機体やあんな機体を、アーマードコアみたいにガシガシ動かすことができる
 開発はスパロボのバンプレストと、アーマードコアのフロムソフトウェア
前者は各種作品の版権。後者はアーマードコアで培った技術と、各社の長所を活かしてACEは作られた

 だが、初代ACEの出来はとてもじゃないが手放しで褒められるような物では無かった
というか、見方しだいでは一種のバカゲーに近い何かを感じさせられる、あれれー?な作品だった記憶がある
 なんというか、フロムソフト(アーマードコア)の悪い部分が目だってた。とでも言うべきだろうか
各種作品のロボットCGは文句無しの素晴らしい出来なんだけど、ロボットのパイロット(アムロやヒイロ。ケーン・ワカバにタップ・オセアノ)の表現がイマイチ

 いや、イマイチとかじゃない。いない 影や形も無いのである
ストーリーでの会話や他キャラクターとの会話など皆無に等しく、まして顔グラフィックなんざもっての他
唯一の出番が戦闘中の掛け声ぐらい。戦闘中、思い出したかのように「南無三!」と叫ぶショウ・ザマは、とっても電波ゆんゆん

 いくらロボットゲームとはいえ、各作品の主人公キャラ達を声のみ出演。しかも掛け声ばっかというのは、ある意味暴挙と言ってもいいだろう
というか、主役級キャラよりオペレーター役であるノインさんやルリ(何故かオペレーターだけ顔グラがある)の方が目立っているのは、やっぱどうかと思うんだお兄さんは


 あと、ロボットの編入時期も問題があった
基本的にストーリーに沿ってロボット加入などしない
ならどうするか。インターミッションでロボットを買うのである。今ならヲマケで音声(パイロット)もついてくる
これがまたストーリーと無関係に色々買える。進行具合とか結構おかまいなし
コレも中の人がほぼ出てこないからこそできる芸当と言えるだろう


 とまぁこのように、ロボット動かすのに人なぞいらぬ。声だけあればそれでいいという、フロムソフト作品のアーマードコアチックな部分が如実に現れている
他にもまだフロムソフト的な部分があったりするが、やたら長くなるのでココらへんで止めておく

 というか今思い出したんだけど、ACE1については旧酒場で書いたんだった
ちなみにココね。うっわ自分無駄な労力じゃん! 小1時間何書いてたんだ俺


 とまぁ、ACE1がどんな感じだったのかだけ伝わってくれればこれ幸い
では、今回のメインであるACE2のレビューに移ろう。今回もパッと見わかりやすさ重視の☆制で



 グラフィック ★★★★☆

 大変良くできましたッ! 流石はフロムソフトってトコだね
ロボットグラフィックが綺麗かつガシガシ動く。動かしてるだけでも幸せを感じられるね
キャラクターグラフィックもポリポリしてなく、原作のイメージどおりで素晴らしい
 ただ、一つだけ惜しい部分があった。ゴッドガンダムの必殺技表現がもう一押しだったかなー
もっとこうドモンの手をプルプルさせて、表情も気合入りすぎて血管ブチ切れるぐらいにこうなんというかもう!!
・・・って、ただの個人的要望かもしれんねこりゃ



 音楽 ★★★★☆

 ACE1の音楽は微妙な感じがしたけど、今回の音楽は結構良いんじゃないかな。原作色が結構出てる気がする
 だが悲しいかな。ゲームジャンルは全く違えど、こういう版権ロボゲー作品だと、どうしてもスパロボと比べてしまう。頭ん中では全く違うってのがわかってるんだけどね。なんかこう無意識で? みたいな
そういう風に一度考えてしまうと、どうしても評価が落ちてしまう。スパロボアレンジは素晴らしいなーってことで一つ



 操作性 ★★★☆☆

 アーマードコアまでとはいかないが、結構ボタンを多く使う
しかしキーカスタマイズの自由が利いてる&操作説明があるので、あんがい馴染みやすい
 しかしロックオン関係がいまひとつ。ロックオンすると自動的に機体がロックオン対象へ行ってしまうのが仇となる場面がチラホラ
目標ターゲットの方へ視点を変えるのには、若干の慣れが必要かも。要R3!
オプションでロックオンの優先順をいじれたら、より快適にプレイできたかも。変更できるなら、ちょっと詐欺臭いぐらい目標ターゲット優先ロックにしたかったなぁ



 ストーリーや演出面等 ★★★☆☆

 前作ACEを経験してる物から言わせれば、まずキャラクターに顔があるのに驚いた
あの硬派なフロムソフトが人間を出した! ミッション中に顔グラとかカットインとかバンバン出てくるよ! スゲェ! 革命的だよレボリュゥゥゥゥッションッ!!
さらに作品の枠を越えた会話もバンバン飛び交う。正直コレだけでお腹いっぱいの満足感が得られた。頑張ったねフロムソフト! ヒトアレルギーを克服だ!
 だが、ストーリー面は強引な部分が多々あるのが気になった
スパロボと違ってアクションゲームだから、ストーリーの重要性は低めとはいえ、かなりゴリ押してる場面がチラホラ
原作の名場面表現も中途半端な印象があったけど、きっと容量やら何やらの大人の事情で入りきらなかったんだと思う。そういう事にしておこう
 まぁメインはアクションゲーム。むしろ名場面を表現しつつ、アクションゲームを楽しめるという点を評価するべきかな。多少強引なのも仕方のない事。多くを望みすぎちゃいかん

 あと演出面。合体攻撃(コンビネーションアタック)というのが追加されている
コレがまたイイ出来。僚機との組み合わせしだいでは合体攻撃になったりと素晴らしい(ユウ・ブレン&ヒメ・ブレンでチャクラエクステンション等)
一発逆転として使えるだけでなく、各作品の合体攻撃を表現したり、他作品のキャラとのコラボレーションが実現できるなどとイイことづくめ
 ただ一つ気になった点と言ったら、、もっと作品の枠を越えた合体攻撃がほしかったか。ってぐらいだろうか。まぁワガママってヤツだね! 人間は欲深いもんさ



 読み込み速度 ★★★★☆

 読み込みによるストレスはほぼ無し。快適にゲームを楽しめる



 ぶっちゃけ面白い? ★★★★☆

 前作のバカゲー臭は何処へやら。版権ロボゲーとしては普通に神ゲーと評価して問題無いと思う
飛び交う銃弾やらビームやらミサイルその他もろもろを回避しつつ、敵機を殲滅するというゲーム面も文句無し。目指せエース
 ACE特有のサイズ差も健在しているので、バルキリーなどの極小ユニットで出撃すると敵が巨大に見えて面白い
デンドロで出撃して豆粒に見える敵を相手にするのも面白い。敵が小さく見えるってことは あたしが勝つっていうことさ! って、誰かが言ってたと思うし。そんな感じで


 リーンの翼の主人公エイサップ・鈴木って、スゲェネーミングだよね
呼び方とかどうしてんだろ。エイサップ? 鈴木? ねぇドッチ!?
42g3.jpg

 てなワケでROのGvG。大手が防衛中のC3へ攻め入ってみますた
なんかもう祭りなんじゃねってぐらい人大杉
42g2.jpg

 早速の入り口歓迎。適当にハイドでやり過ごそうと思ったら誰かがサイトルアフしてたらしく、そのまま死亡p_q

 この後ERへ突撃するが、結果は皆さんのご想像通りというヤツで
速度増加POTで突っ込んで結構行けたけど、前衛に捕まったんだよ悪ぃか!。゚(゚´Δ`゚)゚。
42g1.jpg

 人大杉&守りKATEEEEというワケで早々と転進
えーっと番号いくつだココ。多分2。ごめん超適当

 今日元気にタケノコこんにちわヾ(゚∀゚)ノ
後衛陣2~3人は倒したと思う。そう思いたい。いいだろ思ってもさ! いや倒したんだって!
そんな感じでみなぎりつつタケノコはやすが、そうは問屋がなんとやらなワケでしてハイ。サイトルアフされて死亡確認っと
ホントもうマジサイトとかサボり気味でお願いします。゚(゚´Δ`゚)゚。
42g.jpg

 グリム狙いもワンパターン&なんか武器壊されるので、速度増加POTパワーのゴリ押しプレイで突っ込んでみる
だが結果は見ての通り。ああああああもう前衛多すぎ!!1!
呪いのASかシャープシューティングも飛んできたのかな。結構呪いにかかったなぁ。もうやだ転進!。゚(゚´Δ`゚)゚。
42g4.jpg

 転進先はC1 番号間違ってても謝らないッ!
空き家だったんかな? 同盟Gが先入ってブレイクし、その後自分らも入って防衛開始
 一度連合単位で攻められたけど、問題無く防衛
Gv残り時間10分ぐらいになった所で攻め派遣。おkkwwwwご指名きwたwwwwwww


 てなワケでV5へ行って3砦狙い。なんか知らん間にもう1個割ってたみたい。余所見してたわけじゃないんだからねっ!
時間も時間なので常時速度POT⊂二二二( ^ω^)二⊃ ←使用時の効果音ってこんな感じ

 重くて移動しにくかったが、そこはPOTパワー。ペコ騎士並の速度でER到着。俺HAEEEEEE!!
しかしERは防衛されていて、エンペ付近にはモンクやチャンプが2~3人うろうろ(´ロ`ll)
 ゴリ押しでエンペ付近で移動できたが、阿修羅が怖くて攻撃できない
とりあえず他の人がエンペ殴るまでクローク待機。誰かが殴ったのを確認してから、その人の近くでエンペ攻撃開始

 案の定飛んでくる阿修羅。ハイド回避は重すぎて不可能なので、ここらへんは天に祈るしかないp_q
しかし阿修羅のターゲットは自分ではなく、最初に殴りにいった人。うっは超ラッキーヾ(゚∀゚)ノ
 だが現実は渡鬼並に厳しいものでして、ディスペルやら何やらされてASPDガタ落ち状態にp_q
阿修羅されなかったのが唯一の幸いだが、惜しくもエンペは他のGに割られてしまいましたとさ。おしまい



 今回の反省っちゅーか分かった事

 V5の移動で速度POTフル使用してわかった事が一つ
スタート地点→ERまでに使用したPOT数は20個。重くなく移動しやすい状態なら15個ぐらいまで減らせるかも?
 コレをV2レースで2時間フル使用するとしたら、1回で最低でも15個は使うと思う
今の相場が30kとして、2時間フルレースだった場合に砦へ突撃する回数は30回ぐらい

30000×15×30=・・・・・・








13,500,000z!!(  、_(o)_,:  _(o)_, :::)

 突撃→ブレイクまでの速度が速くなるため、突撃回数が40回まで増えたと仮定した場合は18M!
さらにラグなどで1回の突撃で20回使う状況だった場合と加えると24M!
コレに毒瓶代やら何やら足すともうアッー!





 うん無理。速度POTフル使用は非現実的だったp_q 個数にして450個↑も必要とかやっヴぁい
自力で買う場合はメチャメチャ安くなるけど、1回買うのに5分以上かかったりするんだよなぁ。しかも一度に買える個数は3個ポッキリ
 あああああせめて1回で100個。いや10個ぐらい買えるんなら希望の光が見えないこともないんだがッ!
1個7kぐらいで売ってくれる勇者募・・・ うん。人間諦めが肝心だよね。゚(゚´Δ`゚)゚。


 ゼロカスのバスターライフル弾数3とか男らしすぎる的拍手レス!
しかも発射時に機体停止&無敵無し演出3秒ぐらい。でも威力と範囲は詐欺臭いぐらいスゲェ! あきらかにビームあたってねーべよソコは!

>ROのサービス中止です。
なんだかんだでROって長続きしてるよね。不思議というかなんというか
んで、きっとこれからも長生きするんだろうなぁ。そんな気がする

>何だろう・・この気持ち・・・Ah、コレが殺意って奴か!!
ううん、違うわ。それは「恋」よ
俺に惚れちゃいけねlってあれほど言ったのに・・・ 仕方の無ぇヤツだぜ全く。hehe

>超無理やり四月馬鹿やりやがったwwwwwwwそれでこそイハランだwwwwwwww
ごめんなさい何も用意してませんでしたごめんなさいって土下座する予定だったんだけど、適当にポチポチ打ってたらアイディアがロマサガ風にピカリーンってね!
最後まで諦めるなって、本当にイイ言葉ですね。そう思った私のエイプリルフール

>裸うpしますとかいっとけばよかったんじゃね?
そ   れ   だ!

>97%が海水で出来ていた私の尊敬する人_| ̄|○
海は生命の母だかなんだかって言われてるっぽいから、偉大なるマザー的存在なのさきっと!

>A.C.E.2面白いけど前作もこんな感じだったん?
前作は無かったことにしといてあげてください・・・
シナリオも1と繋がってねぇっちゅーか無かったことにされてるしさ!

>く・・・バーカバーカ!
ば、バカって先に言ったヤツがバカなんだよ! こんバーカバーカ!

>そろそろ働こうぜ(^ω^ )
働いてるお⊂二二二( ^ω^)二⊃

>グレムリンはいつでるんだああああああ
6時間↑待っても出なかったことあるから超気長に待つとイイよ!
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