無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
やっぱムスメ調合ってスゲェ名前だ
 魔空空間クリアキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!  てなワケでコンバンワ。イハラさんです
いやもう100階スッゲェ長かったッ! クリアするのに6時間とかYABEEEEE!1!!
各種回復の数珠でチキンプレイしたり飯食ったりしてたせいもあっけど、やっぱ100階はボリューム満点でございました。ごっつぁん!


 そんなワケで新鬼武者熱が収まってきたので、思いを実現するムスメ調合RPGこと「アルトネリコ」のレビューっぽいのを書いてみようと思う
今回は「グラフィック 音楽 システム 戦闘 操作性」あと総合ってな感じで評価していこうと思う。だって書きやすそうだし読みやすそうじゃん? JYAN?
それじゃ早速書いてみよう! 一度書くのやめたら一生書かないかもしれんしね!



グラフィック ★★★☆☆

 ほぼギャルゲーっちゅーかエロゲーに近い何かを持っているゲームなだけに、グラフィックはイイ感じ
特に女性キャラに力が入っている。コスチュームとかコスチュームとか、あとコスチューム
戦闘中のドットキャラも悪くないが、若干戦闘画面がこまごましてて見づらいかもしれない


音楽 ★★☆☆☆

 あまり印象に残らない。可もなく不可もなく
ただ、戦闘BGMの後半で突然ラップが入るのには少し笑った


システム★★★☆☆

 ムスメ調合というブッ飛んだ名前がついているが、その実態はコスチュームチェンジとヒロインの精神世界へ入ってのアドベンチャーパート
精神世界に入ってイベントをこなすことで、ヒロインが新しい魔法を修得していく。どういうワケかコスチュームが手に入る場合もある。まぁゑろい。色々と

 そしてもう一つのシステムであるグラスメルク。簡単に言えばアイテム調合
レシピを入手して、そのレシピに書かれた材料を消費してアイテムを作るって感じ。加える材料を変えることによって、より上質なアイテムを作ることもできる
 まぁドコにでもあるようなシステムではあるが、これがまたやりやすい
作ろうとしたアイテムの材料が足りないが、足りない材料のレシピを持っていて、なおかつ材料も揃っている場合は「材料から作りますか?」という選択肢が出てくれるので、非常にやりやすい
さらに材料が足りなく、その足りない材料のレシピと材料を持っている場合は、また選択肢が出てくれるので混乱せずにすむ。この細かな心配りが嬉しい
 さらにどういうワケか、新しく手に入れたレシピのアイテムを作るたびに、ヒロインとの会話イベントが発生する
レシピの数は軽く100を越えていると思う。それの大半(全部?)に会話イベントがあるのだから恐れ入る


 戦闘 ★★★☆☆

 レーヴァテイン(女魔法使い)を守りつつ戦うのを主軸にしたシステム
レーヴァテインはひたすら魔法を詠唱し続ける。詠唱を続ければ続けるほど威力が上昇するが、詠唱を続ければ続けるほどMPを消費する
そして前衛はレーヴァテインを守る。レーヴァテインが狙われれば詠唱妨害されないように護り、レーヴァテインのやる気を上げるために戦う
 いくら女だからってそれはVIP待遇すぎなんじゃねーのって言いたくなるような戦闘だが、その分溜めに溜めた魔法の威力は絶大
魔法と溜め具合によっては、ボスを一撃で倒すことも十分に可能。この「魔法を溜めて放つ」のが一種の快感になって面白い

 しかしこのシステムはザコ戦には若干不向きに思えた。溜めた魔法は強力だが、溜めてない魔法は威力皆無なのだ
つまり、ザコをチャッチャと片付けられないのである。前衛の攻撃力が全体的に低めなのも相まって、ダルさを感じることもしばしば
前衛の攻撃力は結晶(武具につけるアクセサリみたいな物)の組み合わせしだいで強力になるから問題無いといえば問題無いか


 操作性 ★★☆☆☆

 何故だ! 何故イチイチ画面が止まる!?
操作性自体は良好なんだが、どういうワケかイチイチ画面が止まる
1~2秒止まるぐらいなのでフリーズしたりはしないが、メニューの開閉。戦闘中の演出やイベント中など。場所を問わず画面が止まるのである。これのせいでゲームのテンポがすこぶる悪い
ローディングや操作性ではストレス感じないのだが、謎の画面停止のせいで全部台無しになっている。かなり惜しい
 あと、MAPの切れ目がわかりにくいかも
まだ道続いてるかなーと思ったら突然MAPが切り替わったりする。まぁ読み込み短いしミニMAPも表示されてるので、さほど気にはならなかったが、まぁ一応


 総合 ★★★☆☆

 謎の画面停止さえ除けば、特別問題点の無い作品じゃないだろうか
あー問題点あるか。12禁とは思えない程ゑろいって問題点が
そこらへんの詳細は「コチラ」などを見ていただければわかるだろう。私からは何も言うまいて・・・ 萌ゑたければ萌ゑればいいじゃないか! このテのゲームはそれが全てだ! 全てじゃなくても最低9割は占めてるはずだ! 何が!? 萌ゑが!11!


ROのGvG
212g2.jpg

覚せい剤4本ぐらいしか使わない暇防衛。本当にありがとうございました


 とまぁクリアしてない人間が書いたもんだから、真に受けちゃダメなんだからねっ!
ある程度戦闘したら、ダンジョン入り直すまで敵出てこないってイイね的拍手レス! コメントもレスしたれ!

>御剣さん
自分はOVAのリューナイト知らないんだよなぁ。なんかアデューが熱血バカじゃないとか、それっぽい事は聞いたことあっかもしんないけど
TV版は若干うろ覚えだけど、アデューの熱血バカっぷりは見てて気持ちよかったもんだ。後半で悩んだり凹んだりして成長するのもまた良し
単行本は、2巻以降の急展開ぶりがスゴかったなぁ。打ち切りだったのかしら。面白かったけど!

>あ・・・・ごめん・・・・・うん
ううん。いいの・・・

>魔空空間て聞くと鬼武者より先にギャバンを思い出します
おいおい年バレるぜ?ハッハァ! と言いたい所だが、やっぱソッチ連想するよなぁ。自分もそう思った

>餅食って死ねぇ!
25000個うっぱらってやったぜ! 死ねぇっ!

>ちょwwwwリューナイトテラナツカシスwwwwwwwwww
近所の店でDVDBOXが売ってるんだ。これは買えってことかしら

>http://www.geocities.jp/cl_zap/ketui/doomz.wmv
シューティングやろうぜー
まぁ近所のゲーセンから最近ケツイが消えたわけだが。

ケツイのラスボスってこんな奴なのか。ケイブシューティングのラスボスってこういう感じの多いよね!
大往生のラスボスの弾幕も綺麗だったけど、この弾幕も綺麗だなぁ。それでいて極悪だ(´ロ`ll)
虫姫さまの弾幕はもうグロ画像だよなぁアレ。何がどうなってああなってるのかサッパリわかりゃしねェ!
イバラはしらねp_q ゑろげーみたいになって帰ってくるみたいだけど、これは流石にやりすぎだと思った。てかやりすぎ!

 あーっと、最近マトモにやったSTGっつったらエスプガルーダ1と式神Ⅱぐらいだなぁ。全然最近じゃねェ!
前者は死に物狂いで5面まで行ける程度の腕で、後者は2面で死ぬorラストまで行くというバカっぷり。つまりヘタレってことさ。゚(゚´Δ`゚)゚。
 もうそろそろ式神Ⅲ稼動すっからプレイしてみたいけど、ぜってー混んでるよなぁ。んで色々とアレなギャラリー多そうwwwwwwwww
今回も金さんかニーギ使うぞー( ^ω^) って二人ともいねぇ(  、_(o)_,:  _(o)_, :::) 性能同じのいるからイイ・・・ か?

>BAMBOO BLADE ってマンガ面白いですぅ~
ごめん。ググってみたけど全然知らない漫画だp_q
最近はもう喰いタンっすよ! ドラマもヨロシク!

>http://www.funfreepages.com/flash/flash.php?f=doll
ムービーをダウンロードできません。

>うほw良いクホり方だ・・
クホってねーよwwwwww

>ハッピーアナゴ
アナゴさんのハピマテとか吹いた

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

template by Akuwa

