無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
アルカナ地獄変だったね
 ちょwwwwwwwOG外伝で火星ロボネタ自重wwwwwwwww
てなワケでコンバンワ。イハラさんです




 いやはや、あと30分ちょいで2008年でゴザイますね
そんなワケで、今年を軽く振り返ってみようかしらね。2007年ダイジェスト版な感じで


アルカナをヤり始める

 1月の中ごろからだっけか。ネタ程度にやってみた乱入されて、きら相手にジャンプ→ぐるぐるでパーフェクトとられてブチ切れたのがプレイし始めたきっかけなのよネ
最初はボロクソだったけど、必死こいて続けた結果ワリとマシになってきたかなぁとしみじみなんとやら

 そんな感じでアルカナ厨の仲間入りしたせいか知らんけど、酒場のアクセス関係がガタ落ち\(^o^)/ アルカナネタ書いても誰もしらねーしなwwwwww
だが来年にゃアルカナ2が稼動するんで、ますますアルカナ漬けになるかもしらんね



ニコ厨になる

 もうニコニコ無しじゃ生きていけないぉ><
特に遊戯王シリーズは俺の格ゲースタイルに大きな影響を与えたりした。起き攻めでずっと俺のターン! みたいな



>MHFやってみた

 狩り狩り狩り狩り狩りばっ狩りで有名なアレのネトゲ版。モンハン初体験だったりもする
クックなんざ指先一つで余裕っすお(笑)と思いきや、指先一つで3乙しまくり/^o^\
何度も死んで戦い方を覚え、1乙もしないでクックやらレイアやら倒せたときゃ感動したもんさね

 MHFでMHの楽しさに目覚めたんでMH2nd買ってみたけど、あまりのロード時間に絶望気味
てかPSPのゲームってロード時間ハンパねーのな。Wii版はロード短いことを祈ろう。うんマジで



 他にも色々ある気がすっけど、そろそろ新年になっちまうのでコレで切り上げるんだぜ。手抜きって言ったヤツぁ表出て初詣行ってこい
そんなワケで、来年もヨロシクお願いいたしますデスことよ。新年の挨拶を略すんじゃねぇゾ!



テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

また青キャンっすかwwwwwwwwww
 どうもコンバンワ。ドラスレが面白いイハラさんです



 いやなんかもう怖いぐらい簡潔に。内容はアルカナ2新システムについて


アルカナブラスト

 超必ゲージ1本消費でダメージの低い無敵技発動。発動後はアルカナごとの特殊効果がついてパワーアップ
1で空気だったアルカナ特殊効果を活かしつつ切り替えし技にしたって感じかしら。結構イイんじゃねぇの?

 後は被ダメ中に出せるか否か。ブラストダメージで相手を倒せるか否か。ブラスト硬直はホーミングでキャンセルできるかが気になる所
恐らく全部ダメだと思うけど、もし万が一コレでトドメさせるうえにHC可能だったら大変な事になりそう。相手瀕死になったらガン待ちからガーキャンブラストっすかwwwwwwwみたいな



アルカナホーミング

 アルカナ技中に特定のタイミングでホーミングキャンセル可能。ヒット&ガード問わずに可能

うん。特定のタイミングで


特  定  の  タ  イ  ミ  ン  グ  で



なんだぁ…… アルカナホーミングだぁ……

いったいなんの青キャンだよてめ―――っ!!



 えー… あ、うん新キャラ? なんかいたっけ


[また青キャンっすかwwwwwwwwww]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

町にバカップル多すぎワロタ
 今年もシングルベルな皆さんコンバンワ。イハラさんです



 いやぁせっかくのクリスマスなんで、彼女(アルカナ界のツンデレズ)とイチャイチャ(フリプで対戦)してきましたよアッハッハ
あいからわず俺の嫁は足癖が悪くてねェ。JB振るたびにカウンターもらいまくって大変だったよアッハッハ
適当にJB振るクセ直さんとなぁ\(^o^)/ 振るにしてもJA多めにせんとな


 せっかくのフリプなんで樹嫁を実戦投入してみたけど、やっぱ種ハメは昇竜系無敵技で回避されるなぁ。抜けられたのは一度だけなんで脱出難易度は高いのかしら
そんでも抜けられるって時点でアレか。何かきらとフィオナにしか安定しない気がしてきた



 てなワケで、今年のクリスマスは嫁と一緒だったんでシングルベルじゃなかったゼ!
お前らもイイ嫁見つけられるとイイねー^^

アッハッハ!

アーッハッハッハ!!

う"わ"あぁぁぁあ"ぁぁぁぁぁぁッ!!

200712242323000.jpg


そんじゃおまいら、メリークルシミマス


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

オビス4
 開幕早々アルカナの話
最近は樹アルカナをメインで使用中。実戦での種ハメ精度を上げようと超必死
なんでッ!? なんでオルナ→花満開がニュートラルホーミングに化けるのッ!? ねぇなんでどうしてッ!?
レシピ自体は全然難しくないんで、アルカナ超必コマンドさえ安定すれば・・・ッ! 何かコツとか無いかしら。うぼぁ

てなワケでコンバンワ。イハラさんです




 今日もお勤め帰りにゲーセンでアルカナトレーニング


俺「目標にAオルナを当てて花満開…
  目標にAオルナを当てて花満開…
  目標にAオルナを当てて花満開…」


 5分間粘って成功率40%も無いから困る
あと花満開→着地Bも全然安定しないから、コッチも要練習せんとなぁ。うーむ



 一通り練習した後にダチと合流し、ゲーセンを出る
そして車に乗ろうと駐車場へ向かうと…

200712201923000.jpg


 フクロウがいた
こんな所にフクロウなんているんだなぁ。てか実物見るの初めてだ
とりあえず撮っとくかと思って撮ってみたものの、コレじゃ何なのかサッパリわからん。もうちょい近づいてみるか

200712201924000.jpg


 数歩近づいて撮影。俺頑張った
しかし逃げねぇなぁこのフクロウ。さらに近づいてみるか

200712201925000.jpg


 少し手を伸ばせば触れる距離まで接近。逃げる気ゼロっすかwwwwwww
せっかくなのでお顔を撮ろうと思い、舌を鳴らしてコッチを向かせようと試みた

200712201926000.jpg


 真後ろを向かんばかりの勢いで振り向いてくれた。こっちみんな
そういやフクロウの首ってほぼ360°回るんだっけか。いやぁビビったビビった


 しっかし警戒心無いにも程があるのぉ。ケガでもしてたんかしら
と思いきや、俺らが帰ろうとした時に飛んでった。俺らに付き合ってもらってサーセンwwwwww
フクロウって羽ばたく時に一切音しないんだね。TVみたいにバッサバッサなんて効果音無かったゼ。いやぁイイもん見れた


テーマ:日記 - ジャンル:日記

詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰(ry
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 一瞬の気の迷いで買ってしまったテイルズオブイノセンス
まさかパーティメンバーが全員電波とは思わなんだ。主人公組の会話が電波ゆんゆんで腹いてぇwwwwwww



ルカ「あなたがデュランダルさんですか?」

スパーダ「はい、聖剣のデュランダルです。えーっと… アスラさんですよね?」

ルカ「はいアスラです。デュランダルさん、前世ではお世話になりましたw」

 

 台詞ぜんっぜん違うけど、だいたいこんな感じ。お前それ何てネトゲオフ会かと
前世が大きく絡んでくるストーリーのせいか、終始電波が漂っててカオス\(^o^)/ まさにイノセンス
でもゲームシステム等は良くできるので普通に面白い。リメDみたいにエリアルできてイイね


 あーでも、十字キーを斜めに押す事が多いゲームなせいか左親指に優しくない。長時間プレイするとスゲェ痛い
ワンダースワンのギルティギアプチについてきたワンダーコインみたいなヤツがあれば良かったのになぁ。ちょっと残念



 しかし今さらな事なんだけど、何故DSでポリゴンやってんだろうなぁコレ。DSだとポリゴンは色々キツそう
2Dでドット打つよりポリゴンでグリグリした方がコスト面で良いとか、そういう大人の都合でもあるのかしら。うーむ


[詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰(ry]の続きを読む

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

不人気キャラの冷遇っぷりに涙が止まらない
 バーチャルコンソールでドラスレ配信もうすぐ来るわァァァッ!!
幼少時代の思ひ出が尻尾の先までギッシリ詰まってるから、速攻落として久しぶりに神曲&神オート戦闘に浸るとしますかウフフのフ


 てなワケでコンバンワ。イハラさんです
ドラスレのオート戦闘はハンパなく速くて快適だったなぁ。そしてCD音源BGMが神がかってた気がする




 一瞬の気の迷いで買ってしまった戦国BASARA英雄外伝をあらかたプレイしたんで、簡単な感想をば


 ボリューム少ないのは無双で言う所の猛将伝的位置づけだから不問
刻印システムとフィーバードライブの追加によってHIT数+1アイテムが軒並み削除されたのも、バランス調整だと思えばなんともない
無双系アクションなのに敵が群がってこないのも、この際だから許しちゃおう。テヘ☆


 だから、あのバカさ満点のポリゴンムービーを返してくださいお願いします。返して! 私の息子を返してッ!
BASARAは回数を増すごとに角が丸くなってバカさを失ってってる気がしてならない。余計なお世話ってかァ!?


 まぁコレはコレで良いんだけど、俺がBASARAに求めてるのはバカさやねん! OPで敵味方まとめて吹き飛ばしたりタオパイパイしちゃうようなバカさが欲しいんよ!
女性向けな方向に行くのが悪いとは言わんッ! だけど、たまには初代BASARAにあったバカさを思い出してあげてください…


テーマ:戦国BASARA2 英雄外伝 - ジャンル:ゲーム

FC2が重いのかウチが重いのか


 ま  た  ミ  ク  か
と思いきや、腹がねじきれんばかりのカオス動画で吹いたwwwwwwww見る前に1と2見ると破壊力3倍増しでマジヤバい
てなワケでコンバンワ。イハラさんです




 あと2ヶ月ぐらいで2が出るとか出ないとか言われてるアルカナの話。もっと伸びそうな気がすっけど気にしない
そういや樹アルカナ使った種置き攻めという名のハメがあったのを思い出したんで、ついでに練習してみた
レシピが殆ど出回ってなくて色々苦労してるゼ(現在進行形的な意味で



・ハート様 冴姫 リリカ フィオナ相手に確認。このはも入ったけど色々怪しい
相手画面端付近 2HGと1超必ゲージ使用
(パンストループ始動の2C6HC含めた場合)


適当にループ>Cオルナ>3HC>5B5C>Aオルナ>花満開>5B5C>Cオルナ>低ダJA>(花ヒット)>空中種>JB(ダウン追い討ち)>低ダJB重ね


 嘘くさいぐらい種とJBが重なってガー不の完成。リバサ無敵技に注意
JB重ねた後は5Bで拾ってループ。相手がしゃがみガードだった場合は浮かないらしいんでガルフなり2C6HCなり



・きら限定?
状況、消費コストは上と同じ


適当にループ>Cオルナ>3HC>5B5C>Cオルナ>花満開>5B5C>Cオルナ>低ダ>(花ヒット)>空中種>JB(ダウン追い討ち)>低ダJB重ね


 上との違いはCオルナのみ使用&低ダJAを除いただけ。Cオルナだけでいい分ラク
ダウン追い討ちくらってから江古田で脱出余裕でした(笑)ができるかは未確認。できないんならスゲェ強いかも



・念のためにアルカに載ってた種ハメを書いておく。全キャラ安定かどうかは未確認
相手画面端 1HG 1超必ゲージ使用


2A>2B>2C>6HC>5A5C>Aオルナ>花満開>5B5C>Cオルナ>低ダJA>空中種>(花ヒット)>JB(ダウン追い討ち)>低ダJB重ね

 画面端付近で小足等が入ったらコレ。1HGでデキるのはデカい。アルカディアGJ
どうでもイイけど、花満開出そうとして暴発ホーミングになるのどうにかなりませんかね。ファッキン



 後は上に挙げてないキャラへのパンスト>種ハメのレシピを考えたいけど、俺にゃ無理そう。思いつかねぇって\(^o^)/
浮きが高くなったり種が反応しなかったりで嫌んなっちゃうワ。後は君とアンディに任せる


 しっかし樹アルカナはアレだなぁ。種ハメ自体は強いんだけど、防御力最低&攻撃くらってもゲージ増えないのがスゲェキツい。1回コンボくらったら、そのまま殺されそう
種ハメも無敵技で返されそうな臭いがしなくもないから、相手を選んで使わないとなぁ


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)
 どうもコンニチワ。今さら水投げの楽しさに目覚めたイハラさんです
低ダ4BやJ3C絡みで出すのが楽しいネ。そして水玉作成に化けたときの絶望感がもうアッー!




 さて、タイトル通りにアルトネリコ2のレビューでも書いてみようかしらね。そろそろネタバレやら何やら書いても問題無い時期だろうし
あんまり長々と書くと読むのがダルそうだから、一昔前にヤッてた☆マーク形式でイッてみようそうしよう



ストーリー ★★★☆☆

 ごめん、どんなストーリーだったか忘れた。なんかメタファリカ謳って大陸作るーって話だったよネ。まぁいいや。忘れた
なんで覚えてねぇよーなストーリーが★3つなんだヴォケと申しますと、ヒロインの精神世界に入る「ダイブ」が面白かったからデスよハイ


 精神世界は人の本音やら何やらが剥き出しの世界なんで、精神世界での話はかなりカオス
普段大人しいルカが、本当はこんなエゲツない事思ってたのかキャーKOEEEEE ってな感じで、かなりインパクトのあるドラマを見ることができて楽しい。そりゃもう本編がどーでもよくなるぐらい

 自分はルカルートしかやってないけど、クローシェ様やジャクリの精神世界も、さそやカオスだと思われ
前作では普通にヒロイン全員の精神世界を制覇できたけど、今回は一周につき一人まで
他のヒロインの精神世界も見たいんなら、セーブデータ複数作っといた方がいいんだゼ



システム全般 ★★☆☆☆

 基本的に前作にあったシステムに手を加えた感じ。大きく変わったのは戦闘システムのみ
手を加えた結果、キャラクター同士のかけあいを存分に楽しめるようになったが、それ以外の部分は劣化したと言わざるを得ないのが残念な所。個人的には+-0


 まず前作にあったパワード(武具にスキルをつける)に手を加えたムスメパワード
前作は武具ごとに決まったスロットにスキルをつけるというシンプルな物だったが、今回はムスメごとにスキルが4個セットされていて、それを全部まとめてセットする感じ。好きなスキルのみを選んでつける事は不可能

 これにより自由度は大幅に減ったが、強力スキルのつけ放題によるバランス崩壊を防ぐことができませんでしたウッギャァァァ!!
強力スキルつけ放題ができなくなった代わりに、凶悪スキルをつけれるようになった。ただそれだけの事\(^o^)/

「戦闘不能+超」スキル持ちの娘を装備すれば、雑魚は皆一発KO
「ガード+超orガードプラス」をつければ即死ダメージもノーダメージ。後は溜めに溜めた詩魔法でサヨウナラ

 他にも攻撃力大幅上昇系なスキルをつければレーヴァテイルいらず(魔法使い)だったりと、結局前作以上の前衛ゲーに/^o^\
こういうスキルをつけられるタイプのゲームはバランス調整が難しいのかしら。うーむ



 他にも調合システムやデュアルストール(風呂)があるけど、ハンパなく長くなるので割合
どれもキャラクター同士のかけあいが面白いシステムだけど、前作経験者には色々と面倒になったシステムでもある
後は色々察しておくれよ。我ながらイイ加減だぜコイツぁ!



グラフィック ★★★★☆

 近年のゲームのグラフィックについて語るのは無意味に等しい。だって皆綺麗じゃん。基本的に★5つがデフォでもイイぐらい
DCあたりからのグラフィックについては、よほど独特でない限り褒め言葉は無い方向で。だって皆(ry
てなワケで、若干目に付いた部分だけチクチク書いてみますヨ


 目に付いた部分は戦闘シーンなどのドット絵
基本的に皆良く出来ててグリグリ動いてくれて満足なんだが、ルカとクローシェ様の顔ドットだけ奇妙奇天烈なのが気になったなぁ。狭いスペースに書き込みすぎた?
モブキャラ(アマリエ)なら気にならないからイイんだけど、メインヒロインだからスゲェ気になるんだよネ。だって一番目に付くじゃん?
あ、愛しのレグリス隊長のドット絵は不自然なまでの完成度で大満足です



音楽 ★★★★☆

 ヒュムノス(詩)は世界一ィィィィ!!
は流石に言いすぎだけど、あいからわず素晴らしい詩が多くて目から水が出てくる
ヒュムノス以外の基本BGMも良質なのが揃っていて、こちらも満足文句無し

 ただ、個人的に前作のパージャ並に熱いヒュムノスが無かったのが残念。ゆえに★4つ
まぁ好みの問題ってェ奴だね。レプレキアも良かったんだけどサ、パージャのが良かったなぁーと、うん。すまない



総合 ★★★☆☆

 音楽の素晴らしさは言わずもなが、無駄にエロい台詞も前作同様でイイ感じ
操作性や読み込みも問題無く、戦闘での一部重いエフェクトを除いて快適にプレイできた
欲を言えば必殺技もスタートで飛ばせれば良かったか

 今回はキャラ同士のかけあいがスゲェ豊富なので、そちらをメインで楽しんでもイイぐらい
ヒロインの精神世界(コスモスフィア)も、普段のヒロインとのギャップがスゴくて面白い
特にヤンデレが好きな人は本編ソッチのけでコスモスフィアにハマりそう。そんぐらいギャップがスゴいって事さ


 ちなみに前作未プレイでも問題無く楽しめる内容になってので、そこらへんはご安心を
モチロン前作からプレイした方がニヤニヤできるけどさ、まぁ一応ネ


テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

中田ソルはアリ
 どうもコンニチワ。Bクラウミスの立Bに定評のあるイハラさんです
アルカナ2どうなるんだろうね。冴姫のサマソ&リアや闇アルカナとかスゲェ弱体化しそうで怖いワ
かといって闇&雷が今のままだと2でトンデモないことになるだろうし、いやはやどうなるか想像つかないワ




120207_230608_0000.jpg


 久しぶりにネトゲに手を出してみる
YahooBBだけと聞いたんでスルーしてた無双オンラインがYahooBBじゃなくてもOK&無料と聞いたんでヤッてみたんだわサ


 処理落ちがハンパなかったり町の人ごみん中で結構ガクガクするけど、基本的に家庭用の無双と同じ感覚でプレイできてイイ感じ
ただ、スロット(?)を使った強化をキチンと使わないと対人戦で大きく差が出たりするんで、色々と覚える事が多そう

120307_224439_0000.jpg


 とりあえず愛しのツンデレ呂布に仕えてみる。使える武将によって得られるボーナスが違うらしいネ
そんなワケで、息抜き程度にチマチマネチネチやってみようかしらね



[中田ソルはアリ]の続きを読む

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

こがぁぁぁらしぃぃぃ
【「らき☆すた」のブランチ&公式参拝in鷲宮】開催!

vip401799.jpg


 この国は何処に向かっているんだろうか/^o^\
町おこしの一環みたいだけど、アキバみたいになりそうで怖いなぁ。鷲宮町の明日はドッチだッ!?
てなワケでコンバンワ。イハラさんです




 そんなワケで二回目のアルカナ千葉OFFに行ってきましたわヨ。前フリ無しなのは気にしない方が長生きするんだゼ
今回は参加人数30人オーバーと、かなりの大人数。その内上級者が15人以上いるってんだから恐ろしい。ちなみに自分は中級者でエントリーしたんだぜ


 上級者が大勢集まる機会は殆ど無いんで上級者の動きをガン見してきたけど、いやもうなんか色々ヤバくてもうアッー!だった\(^o^)/
実際に挑んでも大半が公開レイプショーだったし、まだまだ精進が足りんな。うーむ



 そんなワケで(?)千葉OFFイベントの2on2にも出てみたんですヨ
大会形式の勝負事の成績が0勝という不勝神話を築き上げてるイハラさんだけど、今回は相方の上級リーゼ使いさんが勝ってくれたおかげで準優勝。いやもうマジありがとうございます

 準優勝って結果も嬉しいけど、なにより大会形式の勝負事で1回でも勝ち進む事ができたのがスゲェ嬉しいワ。これで少しは自信がつくってもんよォ!


 めでたく準優勝し、賞品も貰ってきた
その賞品は「ひぐらしの頃に 祟殺し編 2巻
何故ひぐらし。何故1巻じゃなくて2巻。ついでにチロルチョコも貰った
もう何処からツッコめばいいのやら\(^o^)/ これは俺にひぐらしにハマれって事なのかな? かな? レナ怖いよレナ



 大会の後は飲み会に行き、またゲーセンに戻る
飲み会で酒飲んだせいか、プレイ中に頭ん中が常時真っ白\(^o^)/ 格ゲーする時は飲まない方がエエなこりゃ。マジヤバい

 ある程度頭がスッキリした頃に、千葉で一二を争う頼子使いの人と6~7回ぐらい対戦。結果は公開レイプショー/^o^\
もっと我慢強くジリジリ端に追いやって、そこから逃がさないようにせんとなぁ。焦ってホーミング移動したらレイプショーだし。うぼぁ


[こがぁぁぁらしぃぃぃ]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

template by Akuwa

