無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
サマソ自重
 だが断る
お前がDOWNするまでッ! 俺はBUPPANASHIするのをッ! やめないッ!
てなワケでコンバンワ。まだアルトネリコ2未プレイなイハラさんです
当日買えそうなヤツをAmaz○nで頼むもんじゃないって事がよーくわかった。ファック




 そんなワケと言っても誰一人としてわからないと思うんで、格闘漫画の解説約っぽく丁寧に解説をしてみよう。絶対一人はいるよネこういう役割のキャラ


 なんかね、千葉のアルカナってね、もっすごい過疎化ってるのよネ。都内行っても誰もいないなんてザラすぎて涙出らぁ
そんな千葉の状況に危機感を持った1アルカナプレイヤーが立ち上がり、10/27日に初心者歓迎の対戦会を開いたワケで、イハラさんもソレに行ってきたんですヨ。うわ全然詳しくねぇ



 対戦会自体は10時ぐらいからやってたらしいんだけど、自分は歯医者が15時から入ってたんで、現地についたのは18時近く
その日は台風のせいで天候最悪だったんで、駅からの徒歩移動がスンゲェシンドかった。突風で傘折れやがったし/^o^\

 そのせいでイザ現地についても常時グロッキー状態。ただでさえ暗いのに当社費3倍の勢いでドス黒かったはず。絶対俺の半径3メートルは澱んだ空気漂ってたね!
いやなんかもう存在しててスンマセンアルカナやっててスンマセン死んでもサマソ自重しません



 そんな俺がついた頃(18時)は丁度2on2大会が始まる時間だったらしく、俺も参加させていただきました。色々迷惑かけてスンマセン
んでまぁ結果は一回戦負け。今まで出場した大会全部一回戦負けとか、もう涙すら出やしねぇ。そろそろ一回戦突破したら負けな気さえしてきた



 2on2大会が終わった後は皆で飯。肉だ! 肉をよこせッ!
ここいらでグロッキー状態から開放され、普段の根暗に戻る。ダメじゃん\(^o^)/
色々話しててわかったけど、自分含めて2人しかいないと思ってた茂原勢が他にもいたことがわかって驚いた。なんだよ茂原って人いるんじゃん!



 飯食った後は、ゲーセンに戻って再びフリープレイ
あれ? 冴姫使いが俺しかいないヨ? あれ? アレレ?
なんか同じキャラ使ってる人いないと変なプレッシャーかかるよね。かかんない? そうか


 そんなワケで闇冴姫で対戦をエンジョイ
どうも自分のプレイは小足・サマソ・闇クソゲーで構成されてるなぁ。イハラさん暴れとBUPPANASHIオンリーっすかwwwwww
こうウマい人みたいに読み合いしてみたいと思いつつ、今日も明日も暴れとBUPPANASHI
そして必ず言われる決め台詞「リアとサマソ自重してください」 こりゃ俺弱いワケだ\(^o^)/
いまのままだと技弱体化=俺終了だから、ウマい立ち回りとかデキるようになりたいもんだ。誰か立ち回りのイロハを教えてください



 そんなフリープレイを終了時間ギリギリ(00:30)まで満喫。皆さんお相手ありがとうございました。BUPPANASHI大国日本でスンマセン
これを期に千葉のアルカナが盛り上がればいいなぁ。皆やろうぜアルカナハート。今なら俺というサンドバック付きッ!
あ、いただいた冴姫名刺は家宝にします。ありがとうございます


[サマソ自重]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

シャイニングウィザード
ストリートファイターⅣプロジェクトが米国で始動とな?


 ここは素直に喜んでおくべきなんだろうけど、作ってるのが米国ってのが気になるんだよなぁ
アーケード版実写ストⅡとかダウン復帰の早さがハンパ無かったり、豪鬼がAKUMAだったりキャプテンサワダがハラキリやらカミカゼだったしなぁ。チャンとした格ゲー作れるのかしら
まぁ、うん。開始早々から悲観的になるのはアレなんで期待せんとイカンよね。人として


 というワケでコンバンワ。3rd練習中のイハラさんです
ちなみに10周年ぶりの格ゲーでBASARAX発表したのは日本。同じ10周年ぶりでも国が違うから全くの別物ってことだネ




 とまぁ色々ありまして

200710201824000.jpg


 結局こうなった\(^o^)/ 塊魂楽しいよ塊魂
今の所、他に欲しい箱ソフトは無いんで、当分は塊魂マスィーンになりそう。約4万円の塊魂かい

 しかしアレだなぁ。そろそろTV付近のカオス度合が危険領域に達してきたなぁ
機種関連をTV下にブチ込んでゲームを別の場所に置きたいんだけど、何かこうイカすゲーム収納ケースって無いもんかのぉ
今度100YENショップ行ってイカすの探してみるか。このまま増え続けると相当やヴぇーし\(^o^)/


[シャイニングウィザード]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ツイスターは伊達じゃないのよ


 どうもコンニチワ。イハラさんでフフフ…
MHFのおかげで止まってたOGSを再開中。アルトネリコ2発売までにOGS2クリアしとかんとなフフフ…
てか積みゲー数が大変な事になりつつあるなフフフ… ネトゲに手出すとコンシューマーが消化不良になるから困ったり困らなかったりでやっぱり困る
こんなどうでも良すぎる事で困れる俺は、きっと幸せ者に違いねぇ。書いてて悲しくなってきた




 さて積みゲーでギャーギャー言ったスグに別の話
いつの間にか、明日ペケザブロー版塊魂の発売日じゃないっすか
もっと先だと思ってたらこの仕打ちかいッ! やっべX箱と一緒に買おうかしら。どうすっぺどうすっぺ。また積みゲースパイラルっすか
まぁX箱自体はそう遠くないウチに仕入れようとは思ってたけど、イザ明日が発売日となるとなぁ。うーむ


三世紀先が見える男
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 いやぁ最近さ、アレなんだよね。うんアレ
どういうワケか最近格ゲー熱が再燃しちゃって、気がついたらPC版メルブラ買ってたんだゼ?
コレでアルカナ・GGXXAC・メルブラ・アカツキと、無駄に豪華なラインナップになってきましたワ。ヤるのはアカツキ・アルカナぐらいだけど\(^o^)/ 買った意味NEEEE



 そんなワケで家庭用アルカナの追記みたいなモンを書いてみるザマスよ

>い、いはらん!地雷なのか!?アルカナ家庭版は地雷なのかァ!?
 戦闘システムとか地味に面白いしゲーセンで感じる視線を感じずに出来るから楽しみにしてたのにぃ・・・


 一応ゲーム自体は普通にデキるんで「家でアルカナハートをプレイする」という最低限の行為については問題無さげ
ただ、家庭用ならではの追加要素や全体的なキーレスポンスについては終わってると言っていい。特に後者


 前回も書いたけど、トレーニングメニュー(ゲージ無限等)を反映させるのに、いちいちリスタートにカーソル運んで決定する必要があるのがメンドい
普通このテの項目はスタートでメニュー消すだけでOKなものなだけにストレスが溜まる。細かい事だけど重要だゼ? BGMが最初に戻るのもマイナスポイント

 それと、トレーニング相手は選べてもトレーニング相手のアルカナは選べないというゲーセン仕様なので、土神依でアレコレや樹リーゼでアレコレができない
あーっと、トレーニング相手設定でプレイヤーが無かったりカウンター設定ができなかったりってもう何から何までコピペコピペコピペコピペコピペェェェェェッ!!


 まだあるぞ! 細かいけど重要な部分がッ!
対戦でのキャラ選択でキャンセル可能なのは普通だとして、バージョンセレクトからキャンセルすると2人ともキャラ選択からやり直しとか\(^o^)/ 時間制限あるのにッ!
レバーでプレイしてると、結構Xボタンを間違えて押すことがあるだけにストレスが、な? わかるだろ? わかれヨ!

 まぁ↑のは重箱の隅にガトツゼロスタイル!! だとしても、次のがスゲェどうでもよさげに見えて致命的なアレなんだわサ
対戦終了時のメニュー項目が、上から


[>続ける(同キャラ同アルカナで再戦)
 キャラクター選択に戻る
 タイトル画面に戻る


 うん。続けるにカーソルが置いてあるんだよネ。無意識に○連打すると連戦してしまうトラップがしかけてあるワケよ
この地味に致命的な設定のせいでストレスゲージが溜まるのなんのって。家庭用で延々ガチバトルなんて滅多に無いんだから、速攻キャラセレにしとこうぜって普通ソレがデフォだろうがコンチキショウめ! せめてアルカナ選択ぐらいはだなぁ。PUN☆PUN



 とまぁこんな感じに、一見どうでも良さげだけど実は重要な部分がスゲェ抜けてるんですヨはい
ドレもコレも地味すぎるのが返ってストレスゲージがなんとやらなワケで、てか三ヶ月近く待たせてコレかよと。な?

 他にも水溜めC関連のフリーズバグが何個かあったりすっけど、とりあえず必要最低限の部分はOKライン。水溜めCを設置物にブチかますケースなんて実戦じゃ無いだろうしサ
まぁ、うん。家でアルカナプレイしたいんなら損はしないとは思う。ただ、ソレ以上は期待しない方が何かと幸せになれそう


[三世紀先が見える男]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

アルカナ家庭用買ってきた
 どう見ても手抜き工事です。本当にありがとうございました\(^o^)/



・時間制限付きのキャラ&アルカナセレクト
・対戦相手を選べてもアルカナは選べないトレーニング
・ワンボタンでリスタートできなくてイラつくトレーニング
・てか殆どゲーセンのトレモと同じじゃねぇかッ!
・処理落ちしまくり。覇王翔吼拳コマンドの雷とか酷い
・何故か最初に無印バージョンにカーソルがあるので、間違えて無印を選びやすいバージョンセレクト
・全体的に読み込み時間長め
・心なしか重い気がする。ただの気のせいなのか、それとも無印と同じゲーム速度なのか。まぁ流石に気のせいだよな



 あとコントローラーだと致命的なまでに操作しづらいのがあるけど、PSコントローラー自体が格ゲー向きじゃないので問題無いか。慣れろってことだネ
しかしPS3持ちにゃレバー仕入れるのがメンドいんだよなぁ。どれもこれもバカ高いし不具合あったり無かったりだし。うぼぁ
身内で対戦するときゃ、ダチんちのPS2でやるのが良さそうだなこりゃ。なんでPS3の周辺機器は皆バカ高いん?


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

寄らばシュナイデン



 どうもコンニチワ。イハラさんです
アルカディアにアカツキ電光戦記って同人ゲーがACに移植されるゼーって記事があったんで、ついアカツキを買っちゃったんだゼ?


 ゲーム内容はストⅢ3rdを簡単にした感じで、あんがい馴染みやすい
打撃・投げ・攻性防禦(ブロッキングだと思いねぇ)の三すくみを使った読み合いもイイ感じ
ここは攻性防禦しようか、いや投げを警戒して小足暴れ。いっそ逆に投げてやるか? みたいな


 あとこのゲーム、目押しがスゲェ重要だね
高性能中段持ったキャラでも、そっから小足に繋げるには猶予時間1Fしか無かったりするんで、スッゲェ練習しても安定するかどうか怪しかったり。でもデキるとスゲェ強くなる
キャラクターの強い部分を活かすには、かなり目押しの練習しないとダメってことかしらね



 そんなアカツキ電光戦記ですが、さりげなく通信対戦が標準搭載されてるのよネ
アルカナで日々対戦相手がいないウワァァァンと嘆いてる自分にゃ、いつでも対人戦できるってのはスゲェ嬉しい要素。重いけど
あ、ちなみに勝率は1勝43敗です★ミ 泣いてなんかいないぜ?


 まぁとりあえずアレだ。うん
お前様方もアカツキ体験版落としてやってみて、面白かったら製品版買ってACに備えてるのも悪くねぇんじゃねェの!?


[寄らばシュナイデン]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

歯を喰いしばれィ!
 絶望的なまでに書く事が無いんで、ガンダム00第一話の感想でも
コーラサワーはねーよwwwwwwwww
しかも見事なかませ犬キャラでワロタ。コーラサワーいいよコーラサワー


 あとはアレだねアレ。やっぱ何度見ても主人公機がビーダマンにしか見えねぇ\(^o^)/
実は俺、中学んときにビーダマン二級とったんだぜ? どうでもイイってかァ!
んで今回も羽つきのガンダムがいたんだけど、最近は羽つきが流行りなのかしら。もう羽はいいよ


 そしてBパートで戦争を無くすために武力行使するお^^ という素敵発言。SEED涙目wwwwww
まぁ色んな意味で面白かったね。うん。今後にそこはかとなく期待しようと思ったけど期待はしないでおく


[歯を喰いしばれィ!]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ひねったけど飛ばなかった
 書く事無さ杉ワロタwwwwwwwwwwwwwww
てなワケでコンバンワ。イハラさんです



 えーっと、アレだ。うん、アレ
偶然新型PSPが売れ残ってたんで、MHP2ndと一緒に買ってみたんだ。メモカも忘れずにネ
ハンパない軽さと十字キーの使いにくさ(浅すぎじゃねコレ)に軽く驚きつつモンハンやってみたんだ



 いやコレボスのHP低すぎじゃねwwwwwwww
MHFがパーティ前提バランスで高HPになってるだけなんだろうけど、クックがありえん速さで沈んで盛大に噴いたwwwwwwwww


 あとはアレか。MHFで視点操作をLRにしてた自分にゃ十字キーでの視点操作がスゲェキツいワ
キーコンフィグで俺好みのツンデレにしようと思ったらキーコンフィグ無いし。ファック
とりあえず慣れるしか道が無いんで、気合で視点操作の修行中。左手スゲェ疲れるよママン


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

template by Akuwa

