無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
この小足、当たったらヤバいぜ…ッ!
 おー。バロックのリメイクがPS2で出るのか
んでもFPS視点じゃなくなってるっぽいのが気になるなぁ。下手にアクション要素増やして、リアルタイム不思議のダンジョンな面白さを無くさないでほしいもんだ
てなワケでコンバンワ。イハラさんです


 そんなワケでアルカナのアレ。いつの間にかメイドさん解禁コマンドが発表されてるネ
鋼のアルカナも使えるようになったし、とりあえずどんなモンか軽く千葉まで見に行ってみたんですヨ





セイグリッドブリンガー減りすぎ

セイグリッドブリンガー即死





 ・・・え? 俺、次からこんなの相手にしないといけないんすか?
まぁクリティカルさせるのは至難の技なんだけど、画面中央からなら安定してクリティカル出せるーって人とかゴロゴロいそうで怖い

 てか実際に何度か対戦したんだけど、空中Bの判定デカすぎて超キツかったんだゼ?
んでもAFで反撃確定な攻撃が多そうだったんで、慣れれば反撃で飯食っていけるのかしら。それでもキツい相手ではあるわネ。てか超きちぃ





 あと鋼のアルカナなんだけど、とりあえず冴姫では使いにくいって事がよーわかった。うん
盾設置と攻撃力UPが面白そうだけど、攻撃で超必ゲージ溜まらなくなるのが致命的な気がしてならねぇ
あーでも、超必ゲージに依存しないキャラなら相性良さそうだなぁ。巫女さんとかで使うと面白そう





 そんなワケかどうかはサッパリなんですが、とりあえず今は冴姫で雷アルカナの練習中。いや前から雷なんですがネ?
フロントステップの使い方とか、超必サンダー使った起き攻めとかしっかり練習しとかないとネ
超必サンダー→ガード不能重ねだけで食っていける時代はとうの昔に終わったんで、色々試さないといかんね



 後は永遠の課題であろう固めと崩しか
空中3Cも当たらない相手にゃサッパリ当たらんから、もっとこう不自然なぐらいに投げやらガード不能狙った方がいいのかしら
6C最大溜めとか、当たればパンストいけるんで見返り大きいんだよなぁ
投げもパンストやガルフパンストにいけるんでイイ感じ。でも投げ抜け怖いワ



 まぁコレばっかりはコレだッ! って選択肢が無いんで、対戦相手の反応を見て、一番嫌らしい選択肢をぶつけていきたいネ。場数重ねるしかないか


[この小足、当たったらヤバいぜ…ッ!]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

お姉ちゃ… うっ、ぎゃぁぁぁ!
  ゲーセン連続通勤記録更新中のイハラさん
今日も今日とて会社帰りにダチとアルカナハート。立派なソルジャーとなったダチとの対戦を楽しむ






わいわいがやがや





 隣で対戦してる人と、その知り合いらがワイワイと喋っている
会話内容はよーわからんかったが「蹴りつえー」とか言ってたっぽいんで、おそらく自分に関係している事だろう

(隣で対戦してる人はトキvsトキで、自分のトコは冴姫vsダチのリリカ)

 ダークネスな単語は聞こえてこなかったので、悪口のたぐいでは無いらしい
とりあえずイハラさんTUEEEって思われてると勝手に解釈して自己満足に浸ろうとした、次の瞬間ッ!










「あぁ、昨日もいたし





 うるッせェよ! 悪ィかよッ! てか隣で何くっちゃべってんだよッ!
昨日だけじゃねェよ! 毎日決まった時間に規則正しく来てんだよッ!
今日で連続ゲーセン通い17日目なんだよッ! 目指せ一ヶ月皆勤賞なんだよッ! ラジオ体操だったらハンコで手帳がいっぱいなんだよッ!

 もうキレた。マジキレた
今度CPU戦してるトコ見かけたら乱入してやるーって、おめぇいつもの連コ捨てゲーマンじゃねェかッ!
今日は頑張ってんなーって、何対戦中に功刀使ってんだッ!

 ※功刀(くぬぎ)
神依の22A or Bの技
超必ゲージを増やすがHP約3割減少。もう片方はホーミングゲージ1個回復するがHP約1.5割減少


 あぁもうHP減ってる! 減ってる減ってる減ってるってアッー!
んでまたコイン投入かよ! てか今の試合勝ってたろ! ぜってぇ勝ってたろ! イハラさんは全部お見通しなんだゾッ!
もうイハラさんにゃ、お前さんの考えがわからないアルよッ! ちんぷんかんぷんアルよ! 明日も来るからそのつもりでアルよ!





 というワケでコンバンワ。巫女さん練習中のイハラさんです。100YENは投げ捨てるものではない・・・


 とまぁアルカナだけだとアレなので、やっとこさ買えたスケィスについて一つだけ。ひとっつだけッ!



ちょwwwwハセヲチーターwwwwww


[お姉ちゃ… うっ、ぎゃぁぁぁ!]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士(笑)
 あれま! ドラゴンシャドウスペルってもう発売されてんだ!
まだ発売されねーべって思ってたんで、お兄さんノーマークでしたわヨ? どうしよ買っちまおうかしら

 てなワケでコンバンワ。スケィス3rd売り切れててブチ切れ金剛なイハラさんです





 いやぁもう更新怠ってるのはダチと夜な夜なアルカナやりに行ってるせいなワケでありまして、イハラさんに罪は無いんですハイ
自分から誘ってるとか、ダチにアルカナ感染させたとか、そこらへんはまぁ暗黙の了解的なアレっちゅーことですヨ?

 そんなワケで金曜の夜もゲーセン行ってきたんですヨ。ゲーセン
翌日が土曜休日なせいか、普段よりアルカナが賑わってる。ギャラリーもいるザマスよ?
こりゃヤるっきゃねェ! と、勇んで時きら様へ乱入。2Bでボッコボコにされてやんよ!(AAry



結果:9連勝&人が消えた/(^o^)\



 最後に至っては捨てゲーですヨ? 乱入してきたんだから最後まで頑張ろうゼ。゚(゚´Δ`゚)゚。 もうリアしないから!
一週間ぐらい前は負けまくりだったけど、色々わかってきたせいか結構勝てるようになって自信がついてきたんだぜ?
初めた頃ボッコボコにされ続けた人らにも勝ち越せるようになったんで、なんとなく目標達成って感じ。昔の俺・・・ 仇とったゼッ!



 しかし、どうも地元ゲーセンは身内同士でキャッキャと遊ぶ集団ばっかで困る
空気読まずに乱入したら根こそぎメルブラorギルティに行っちゃうから泣きそうになる。俺嫌われてるの? ねぇそうなの!?

 あと、乱入しといて捨てゲーがやたら多いのはなんでだゼ?
乱入されて捨てゲーならわかるけんども、自分から100YEN入れたんだから頑張ろうゼこの野郎ッッ!
それでいて連コインしてくるから、お兄さん理解に苦しみますわヨ? 諦めたら試合終了なんだってばッ!
いやもう、マジ俺嫌われてんじゃねーかって凹みそうになっから捨てゲーだけはやめてちょうだい。゚(゚´Δ`゚)゚。



 んで、今は強そうな人見たら乱入で、それ以外はダチの成長を口うるさく見守ってる感じ
中の人の格ゲーパラメータが俺の1.5倍はある人なんで飲み込みが早い早い。お前さんはなんて孫悟空の息子さんだい?
こりゃイハラさんもうかうかしてられないね。んじゃ練習がてらに100YEN入れてっと・・・










あ、いかないで!
リアしないから! パンストしないから!
え? 俺嫌い? アッー!




[光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士(笑)]の続きを読む
あ、暗転… がえ、し…? うっ、ぎゃぁぁぁ!!
 どうもコンニチワ。地元ゲーセン通い続けて8日目なイハラさんです
ここんトコずっとサキばっか練習してて、なんとかパンストループ(低空ダッシュループ)が実戦投入できるようになったッ!
でも最後らへんのダッシュジャンプでミスる事が結構多いんで、安定して出せるとは言いにくい状況。目瞑ってもデキるようにせねばッ





 んで、地元ゲーセンで練習してると、結構乱入されるんですヨ。乱入
1~3日目あたりは負けまくりだったけど、最近ようやく勝ち星が増えてきてイイ感じ
基本的な立ち回りがなんとなくわかってきたのと、パンストループでゲージ無しでもダメージ奪えるようになって、余ったゲージをぶっぱリアに回せるようになったのが大きいなぁ。俺成長してんじゃね? みたいな



 あとは場数をこなして、基本的な行動をキチンとできるようにしたいなぁ
空中弱攻撃で対空とっても、そこからエリアル繋げれずに終了してる場面が結構多いんで、とりあえずココを直さんとな
低空ダッシュがらみの崩し手段も色々覚えて、実際にできるようにせんと勝率アップは厳しいか。アルカナの道は険しいぜよ


>TOEO終了



 さて見事にアルカナ若葉マークなブログになりつつある酒場ちゃんなワケですが、ここいらでアルカナ以外の事でも一つ
テイルズオブエターニアオンラインが近々終了するみたいネ
開始前はメチャ期待してたけど、フタ空けてみたら超モッサリしてたりTP節約ゲーだったりで、気がついたら辞めてたんだよネ
それでも公式サイトはちょびちょび見てたんだけど、いやはやまさか閉鎖するたぁ思わなんだ。お兄さんビックリだ

 なんちゅーか、Wikiの雑談板見る限りじゃあチート放置とかが酷かったんかな? アイテム増加バグ使ってもお咎め無しとか
それでも1年で閉鎖ってのは早いよなぁ。個人的にはセレスティアまで頑張ってほしかった



 まぁ終わっちゃうモンは仕方ないんで、3月あたりの無料期間に少しだけ顔出してみようかしらね
課金前からどう変わったのか少し気になるし、終わる前にもう一度やっときたいなーってのもあるか
とりあえず、ToEOおつかれさん\(^o^)/


[あ、暗転… がえ、し…? うっ、ぎゃぁぁぁ!!]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

またメンテだけかッ!
※1/10 22:40 追記アリ



 もうアラドは飽きたかもわからんね
てなワケでコンバンワ。イハラさんです





 先週の土曜は地元ラオックスで。日曜は友達片っ端から呼んで千葉フェリシダでアルカナってきったっゼッ!
地元ラオは4台しか無いんだけど、フェリシダは10台もあんのな! 何この力の入れ具合
GGAC6台に対してアルカナコレってのはどうなん? って思ったけど、なんかアルカナの方が普通に人多くてビビった。伊達に10台入れてねェな!





 千葉フェリシダは台が多いせいか、普通にCPU戦できたり、自分とトントンぐらいの人と結構対戦できた
各アルカナを使ってみたり、けん制とか対空とかコンボなどなど、色々試せて実践できて良かった。フェリシダで色々成長したぜオレぁ



 今回もサキ(青ロングツンデレ。前まで読み方わからんかった)を重点的に使ったけど、いやぁムッズいなサキはッ!
立ちB or 屈Bがけん制っぽい感じだったけど、コレ当てて立ちC or 屈Cに繋いでも、そこから先に発展しにくくて参った。ブリューナク(突進技)の溜めが足りねェよ!

 とりあえず低空ダッシュB等で接近して、せかせか屈A→屈B→屈C→ブリューナクor超必サマソやってたけど、低空ダッシュBがボコスカ潰されて半泣きしかけた。うっ、ぎゃぁぁぁ!



 あと対空なんだけど、上りジャンプAぐらいしか対空無さげ?
→Bが上半身無敵らしいけど、出遅くて困った。早めに出せってことなのかしら
対空に関しては不安要素が多かったので、ほとんど超必サマソ任せだった。俺だめだーw
ガードされてもホーミングで逃げれるんで、空振りしないようにブッ放せば結構安全かつ高威力。超使いやすいぞコイツぁ

 対空に切り替えしに起き上がりぶっぱに相殺ぶっぱに屈C or Aブリュヒット後にと、ほっっっっっとんど全部超必サマソ任せだったかもしれんね
いやもうゲージ無い時はAブリュでしめて終わりっスよ。パンストループとか練習不足でできねっすwwwwサーセンwwwwww



 そうだ。後投げの練習もやったんだワさ
A+Dで投げなんだけど、ものスッゲェ勢いでニュートラルホーミングが暴発するんですけドッ!
おし今だ! ニュートラル投げ→前DホーミングキャンセルでHPこそぎとってくれるッ!






                ∧ ∧
               (*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
                (   )
                 v v
   ( ゚∀゚)               ぼいんっ
   (φφ)           川
   [ ̄ ̄]         ( (  ) )






 ちんぽっぽした後は、小足やら何やらからガッツリコンボもらって乙
ガードの崩し方がヘタッピなんで結構投げ使ってんだけど、いやもうコレはヤバい。ありえんぐらいちんぽっぽする
ボタン優先順位がD>C>B>Aって聞いたんだけど、やっぱ自分の押し方にも問題あんだろうなぁ。コレばっかりは慣れるしかねぇか





 あとアルカナか。ちまたで人気な火が使いやすかった
単純に攻撃力あるから、サマソぶっぱで結構減らせたり、空中灼熱波道拳を盾に突っ込んだりでやりやすかった

 サキデフォの雷も良かったなぁ
相殺ステップで強引に突っ込んだり、エリアルのシメに214214+D出して、起き上がりに最大タメ蹴り上げと一緒に重ねたりで面白い



 そして、なんだかんだで一番面白かったのが闇アルカナかしら
GGXXのエディみたいなので攻撃するタイプで、起き攻めに使いやすかった
超必はエディのはねる三連続攻撃なんで、起き上がりに超必重ね→最大タメ蹴り上げで強引にガード崩すのがお手軽かつ強かった
ゲージの続く限り僕のターン! みたいな

 でもガーキャン相殺で抜けられるから、少し知ってる相手にゃ普通に抜けられるのがキズか
エディ使いこなすにゃ、まだまだ未熟すぎていかんわぃ


 と、ここらで長くなったんで一端区切り線引きますよっとッ
こんな感じでサキに慣れつつ、美鳳(メイファン。中国。オパイ)をちょっと動かしてみたんですヨ



 ちょいまじ何この使いやすさ。まじありえなくね? って感じ
溜めキャラからコマンドキャラに変えたってのも大きいけど、普通に使い。何このオパイ

屈C→突進技2段→前HC→立ちA>前B→エリアル

が、アホみたいに簡単かつ安定して当たって威力もあるしで使いやすいッ!
もっと威力出すなら1段止めから低空ダッシュやら何やらやった方がイイっぽいけど、まだできそうに無いんで↑ので安定してる



 んで何が一番スゴかったってもう、何この前Bの詐欺くさい対空性能はッ!
ソルの立ちKみたいな攻撃で空中ガード不能。当たればエリアル
対空大好き人間のイハラさんにゃたまらんシロモノですよコレは。一度浮かせたら二度と大地に足つかせない勢いで振っちゃいますヨ?



 他にも優秀っぽい突進技に昇竜技と、基本なのが揃っててイイ感じ
これに火アルカナで火力増強させたり、愛アルカナで遠距離面強化したりと色々選べて楽しい
いやぁサキも楽しいけど中国も使ってて楽しいワ。2人とも要練習せねば









 1/10 22:40 追記

そういや今日誕生日だった。23歳になったらしいですヨ?
わぁーい。誕生日だー。わっしょーいわっしょーい










        ヽ      // /  / /`''"´ヽ  ∧ ト、  ト、 i  iヽ
  お お    |    // /  / /,-─、 ゙i | ヘ十メ、,|_ヽ | |
         |   // /! /|/''二二ヽ__∨r‐∨二、|ヽ,、 |  |
  め 誕    |  ///| // リ,イ O}`/i⌒'|  イ´O`ト、_|ヽト, |
          |   /  | / |_ | ┴‐‐ノノ  ヽ   ̄`ヾ-'/ i∧/
  で 生    |      レ' N`ー─''´ ヽ   `ー──‐'   rシ
         |       / |                 /_!
  と 日    ,'      /  !    r───‐=‐     /_/
         /       /  /\    ` ̄ ̄ ´     /`i
  う     /      /  //  \          /  |!  |
  :    /       /  //  i / `ヽ、    ,、-''´ ,'  |!  |
  だ   >      /   //  | |   ,' ` ̄ ̄    i   ||  |
  ろ   ./       |  //_|__!,,//        |、  ||  |
  ?  ノ ̄\ヽ‐' ̄ ̄/TT´    / /        |、\/!  |
、__/ヽ、  ! '    | | |    /´'         ノ  \ |
       \ ヽ    ヽ| |    |         /     \





[またメンテだけかッ!]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

ヨクサル先生愛してるワ
 どうもコンニチワ。イハラさんでsあああああッ!




うぁぁぁッ!




いやっクソぉっ!










あ"ぁぁぁぁぁッ!











んも"う・・・ッ!





 ま、負けたッ! アルカナハートで乱入して負けたッ!
4回やって全敗。大敗とは正にこの事ッ!



だが、負けた事は微塵も悔しくない





・・・いや、少し悔しい





 って違う違うッ! 肝心なのはソコじゃないッ! 問題なのは負け方ッ!
初めて使って結構動かしやすかった青ロングツンデレで、きら様(投げキャラでスク水)に乱入したんだ
パッと見た感じ、システムを理解していて対戦の場数踏んでそうな相手だったので、胸を借りる程度の気持ちで挑んだ

そして、失笑モノのやられ方をしてしまった





ラーンドワーン ファイ!!


きら様(相手)前ジャンプキック。青ロングツンデレ(イハラさん)とりあえずガードで様子見て対空狙い
しかし対空に使える攻撃がわからず、とりあえずガードのまま

きら様、着地にスクリュー投げ。青ロングツンデレダウン



きら様再びジャンプ。青デレ反射的にガード
とりあえず何か出そうと、対空の定番であろう屈強攻撃を出す
空にいる相手に足払いを実行する青デレ\(^o^)/

きら様再びスクリュー。青デレまたダウン



きら様さらにジャンプ。青デレテンパってる

きら様三度目のスクリュー。青デレ再び天を舞って地に落ちる



きら様、今度は飛ばずに歩いてくる。青デレまだテンパってる
と、ととととりあえず小足を・・・

きら様ファイナルアトミックバスター(二回転投げ)を発動。なす術無く最後のフライトをする青デレ



ウゥア ウゥア ウゥア



パーフェークト!!









う"あ"あ"あ"あ"ッ!



 空ジャンプ投げは定番といえ、それを三度くらったあげく、のっしのっしと歩いてきた相手に何もできなかった



ゲームしか能の無い人間が、テンパってしゃがんでるだけだった





あぁっ! クソッ! バカッ! あぁぁ!





はがれる










ゲーヲタの、セロハンテープ並にうっすいプライドが、ぺりぺりとはがれる










はがれたらオシマイだ










べとべとのノリしか残らない、ただのキモいヤツになってしまう










キモいゲーヲタ(イハラさん)からゲーヲタをひかれる










ひかれたら、イハラさんはどうなる?










キモいゲーヲタのイハラさん - ゲーヲタ










イコール










キモいイハラさん







ぎゃぁぁぁあ"ぁぁぁあ"あ"ッ!










 オシマイだ。そうなったらオシマイだ
キモいゲーヲタのイハラさんを維持しなければオシマイだ





 このままではダメだ。ダメな流れだ
まずは落ち着こう。そして明日、またゲーセンへ行こう



 アルカナに対する色眼鏡は、今日の大敗で外れた
迷わず100YENをいれ、唯一動かせる青ロングツンデレを選ぼう
そして練習しよう。基本を両手に叩き込もう











とりあえず、今の俺がすべきことは・・・










ハチワンダイバーでも読もう


[ヨクサル先生愛してるワ]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

そんな目で見るなッ!
 どうもコンニチワ。イハラさんです
今日ね、友達とゲーセン行ったらアルカナハートが4台置いてあったんです。しかも誰もやってない
近くのGGACは賑わってるのにアルカナがガラ空き。まさか開幕早々寂れてうっぎゃアーッ!

 ・・・と、プレイすらしてないのに負の考えが頭をよぎりまくりなワケですが、プレイしてないのにブーブー言うのはゲームたしなむ人間としてあるまじき行為ッ! せめてプレイしてからブーブー言えッ!
というマイポリシーの名の下に、精一杯の勇気を振り絞ってアルカナ台に100YEN投入してみますた。ワォ俺おっとこらっすィーッ!





 コイン投入してスタート。ここまではどのゲームでも通る場面
そして次に映し出されるはキャラセレ画面。さて誰使おっかなーとキャラを眺める



左からおなご。次におなご。またおなご。おなごおなごおなごおなごおなごおなごおなごォッ!



 ゲェーッ! 全員マジでオナゴライダーだァーッ!
まぁそこらへんはあらかじめ知ってた事なんですが、イザ目の前にスク水やらデカい悟空の妻やらツンデレやらハート様やら巫女やらエトナやらゴスロリやらが出てくると、なんとも言えない恥ずかしさがこみ上げてくる



 そう、この恥ずかしさはアレに近い。全世界種族問わず、男児が全員経験したであろうアレ
ゑろ本買おうとアレ系のコーナーへ行ったときの恥ずかしさってーの? あんな感じ

 どのおなごにしようか。ンフフ・・・
というワケでは無いのだが、なんかもう直視するのが恥ずかしくてしょうがない
さらに恥ずかしさだけでなく、まわりの視線がスゲェ気になってくる
そう、まるでゑ(ry)な感じ。ワタクシ、何もやましい事してないのにスゲェ恥ずかしいんですが



 もう恥ずかしくてたまらないので、チャッチャとキャラを決める
選んだのは無難そうな青ロングのツンデレ。初回でスク水とか動かす度胸は、ワタクシにはありませんわヨ?

 キャラ選択した後はアルカナ選択。属性だと思っておくれやす
選ぶアルカナしだいでキャラ性能が大きく変わったりするのも、このゲームの特徴だったりする
前情報で風属性が無難だと聞いたので、風属性のアルカナをチョイス。三段ジャンプとかできる機動型らしい





 キャラを決めてアルカナを決めたら、いざゲームへ
ストーリーモードを選んだのでデモムービーが入るが、おなごバリバリ全開フルパワーなデモだったので速攻飛ばす
ごめん。じっくり見る度胸なんて微塵もありません。マジすんません



 戦闘前デモも飛ばし、いざゲームへ
弱→中→強のチェーンコンボに必殺技キャンセル超必殺技。うん、とっつきやすくてイイ感じ
小足からチェーンして突進技→超必だけでも相当減るので、ペーペーの俺でも十分イケそうだ


 そして目玉のホーミング。各種行動からキャンセルして発動できるのが楽しい
うまい人だと、相手真上付近でホーミング移動を使ってめくって攻撃したりするらしい。コンボや立ち回りに活躍しそうなシステムだ

 とりあえずペーペーの私にゃ、いきなりめくりとかするのは無理くさいので、無難に攻撃からホーミングしたり、打ち上げ→ホーミングで追いかけたりした。ガードキャンセルからホーミングもできるみたいだね





 基本操作や必殺技を色々試しつつCPUを倒していく。CPUは弱め設定なので練習に丁度良い感じ
選んだキャラ(青ロングツンデレ)が溜めキャラだったのに驚いたが、ワリと使いやすい

 いやぁ想像以上に面白いぞこりゃ。微妙にコケてる新作格ゲーが多い中、珍しいアタリなんじゃねぇかコレ
と思いつつプレイしてはいるが、じっくり楽しむ余裕は私には無かった



 そう。周りの視線である
このゲーム、プレイしてると付近の視線が気になって集中できない
相当な量のゲームをやってきたイハラさんだが、ここまで人様の視線が気になるゲームは初めてだ。エグゼリカでもこうはいかねぇ

 なんでだろう。やましい事は何ひとつしてないのに、回りの視線が超気になる
原因はターゲット層を狙いすぎたおなご達がキャッキャと殴り合いしてる事なのはわかっているんだが、コレは健全な格闘ゲームだ。何を気にする必要がある?
むしろ気にする事はゲーム製作者や絵師さんに大変失礼な事じゃないのかいイハラさん

 ・・・と、頭の中では理解しているつもりなのに、やっぱり気になる物は気になるというもの。ハートが理解しきれてねェんだよッ!



 CPU2人目を倒したあたりから、もう周りの視線が気になったり謎の恥ずかしさでたまらなくなった
確かに面白い。マジで面白いんだが、色々気になって本腰入れて楽しめない
気がついたら「早く終われ! 早く終われ!」と邪念を送りつつプレイしている自分がそこにいた。ゲーマー失格だ





 なまじCPUが弱いのと、ラスボス第一形態がサンドバックだったため、難なくラスボスまで到達
流石ラスボスと言うべきか。やたら強い攻撃をガスガスかましてきて、我が青ロングツンデレは成す術無く沈んでしまった

 速攻コンティニューカウントを0にして席を立ち、サードをやっている友達の所へ逃げるように向かう
謎(原因はわかっているが)の恥ずかしさから開放され、冷静な思考が戻ってくる

 そしてアルカナハートというゲームが楽しかったかどうか考える
結論は0コンマ8秒ぐらいで出た。面白かった
アルカナ選択にホーミングなどのシステム。グラフィックの質やプレイした感覚。どれも良い感じだった



 そして再び考える
アルカナハートというゲームをもう一度やりたいか?
結論は3秒ぐらいで出た。またやりたい
だが、友達と同伴じゃないと恥ずかしすぎてプレイできそうに無い。羞恥心に押しつぶされてロクに楽しめる自信が無い
っちゅーか、このゲームをたった1人でプレイするのは拷問に近い
面白いのに拷問。これいかに



 とりあえずアルカナハートが面白いゲームだったので、食わず嫌いでプレイしなかった友達を強引にプレイさせ、自分も再びプレイした





今度はデッカい悟空の妻で


[そんな目で見るなッ!]の続きを読む

テーマ:アルカナハート - ジャンル:ゲーム

ガストトラップ
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 今日ね、超久しぶりに年賀状届いたんですよ。年賀状
メールのおかげで年賀状の影が薄くなってきた感がある無い以前に贈った事が一度も無いぜウフッフーなのは置いといて、とにかく年賀状がきたんです

 あらあら、技術が進歩してるご時世で、古風な日本文化を忠実に守る日本国民は何処のドナタ様かしら?
そして俺は年賀状を見た




















gast.jpg

ガストッ!
テメェのしわざかァァァ!




 この年賀状という名のトラップ(罠)は、マイテーブルの上に置いてあった。しかもご丁寧に絵柄の方が上になった状態で
持ってきて置いたのは、おそらくマイマザー。絵が見られたのはほぼ間違いない
きっと「うちの息子オワタ\(^o^)/」って思ってるに違いない。もうダメだ。俺の人生オワタ\(^o^)/



 とりあえず、だ
株式会社ガストさん、でしたっけ?
御社のユーザーへの愛がよぉぉぉっくわかった。とてもイイ会社なんだろうと思う。その気持ちを忘れないで欲しい
でもね、日本の言葉で「ありがた迷惑」ってのがありまして・・・ 今回のはだいぶ相当メチャクチャありがた迷惑なんです・・・ッ!
場合によっちゃ家庭崩壊を招きかねないので、今後は気をつけていただけると嬉しい限りッ! いやマジ、で・・・ッ!


[ガストトラップ]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ハチワンダイバー
新年ッ!

あけましてッ!

おめでとうございますッ!




今年も色々と生暖かいお付き合いをお願いいたしますでゴザイます





>いつもオモロイ日記楽しみにしてます。ゲーマーとしても尊敬してますよ~。あ、あとアケオメっす~
>2週目からなら普通にブレイブいけますぜっ! あと毎年恒例「あけおめっ!」  byめ○さん
>あwwwwwけwwwwwおwwwwめwwwww
>あけましてお・・・あけおめええええええ
>DSに2万5千円とかm9(^ω^) あけおめ
>あ~あ…やっちまったな。
 けど、まぁいいんじゃね?手に入ったことには変わりないし。
 お前も大人なら少しは辛抱しろよ。
 メテオスは俺の中でおすすめだ。


 そして口すっぱく言ったのに全力で略しまくるテメェらの血は何色だッ!? メテオスってオンラインになってたんだな!
もうアレか! 略す事に信念やら仁義めいた物を持ってるんか! 持っちゃってんのか!
ココで略さなければ、俺は俺でなくなってしまうッ! みたいな、そんな漢らしいアレなんだな! 極道映画チックで硬派なアレなんだな!
 ならもうイハラさんは止めはせぬッ! セブンなりマクドなりファイファンなりドラクエなりスパロボなりロボ大なりラスボスなりミニストなりスト2なり、思う存分略しまくるがいいわッ! それが主の行く道よッ!
ウフフン。今年のイハラさんは今までとは違ってブチ切れ金剛じゃないんだゼ? アダルトな魅力に酔いな!


              ,、-―-、
             丿   <`)       __
        ,、- ''' "二ヽ_(ヽ'`(二ニ・    |   \_
        /  、     !__'、_┌´     │   / `' ー┐
     /     ヽ   |   `         |   |     |
   ___ |    ヾ__|   |   _,、r‐'',ニ=-  |  /  _,、-‐'゙
 _| '、|    ミ/ ゙、  |_,∠-''´ ̄`'ー、   ̄|-''" |
 \|.  |     l___l     / ̄ヾ`´`   | ̄ ̄ ̄`'''iー、
.  |/゙|    ̄   ヽ_,、-''´`ヽ _,、,、,、,、_|______|_
  |  ( ´         ,、- ''゙  丿 ヾ二二二二二二二二二|ニ!
  ヽ<二二二二二>~/ / /   └‐┬─‐────┬┘
      フ,||,     / / /      │        │
      ''´ | |   _ノ  /.          │        │
.        | |   >/ ./         │        │


 なんかもう突っ込み所満載すぎて困るぐらいなんですが、とりあえず一つだけ
他にマシなタイトルは思いつかなかったのかッ!? 直球すぎるにも程があるってェもんよォ!





 んじゃ、今やってるWA5について、少しかじった程度のアレを少し
プレイ当初は

うぉぉぉッ!
エンカウントキャンセル!
エンカウントキャンセルよこせやァァァ!!


だったけど、だんだん慣れてきて気にならなくなってきた。人間の適応能力でスゲェよな
ロードの長さや操作性その他細かい面は悪くないので、エンカウント率が変なトコを除けば普通に楽しめそう
でもダンジョン進んでると、良い意味でも悪い意味でもWA4のシステムだなぁーって思わされることがしばしば


 まず良いトコ。戦略性に富んでるヘックスバトルが結構面白い事
一箇所にまとまれば回復しやすいし協力攻撃もできるが、仲間全員が攻撃対象になって即全滅しかねない
バラバラに散らばれば攻撃対象がバラけれ全滅しにくくなるが、アイテム使用に手間がかかったり協力攻撃ができない
まとまって速攻ヤるか散開して地道にイクなど、色々考えるのが面白い

 んで悪いトコ。ヘックスバトルが戦略性に傾きすぎてる気がする
WA4もそうだったけど、とにかく味方のHPが少ない。GCグラフでスキル取得するとさらに減る
だいたい2~3発もらえば瀕死or戦闘不能。バックアタックされたら何もできずに全滅とか日常チャメシゴト
全滅しても即コンティニューできたり戦闘終了後にHP全快するのが救いだけど、毎回ザコで全滅スレスレになるのは結構アレな気がする
まぁ敵のHPも低めなので、ザコ戦とか協力攻撃で一掃できたりするんで問題無いっちゃ問題無いかもしれんが、なんともはや

 あと、今回も何の前触れもなく中ボスバトルに突入する
ダンジョン3マップあたりを進んでると、突然イベントが始まってボス戦突入
いくら全滅してもコンティニュー可能とはいえ、もうちょいわかりやすくしようゼ! 常識的にさァ!



 他は特別気になるこたぁ無いけど、この先メンバーの火力が強くなってWA4みたいにボス1~2発にならないか不安だ。別にイイけど
とまぁグチグチ書いたけど、なんだかんだでウエスタンな世界観やクサい台詞がワイルドらしくて素晴らしいし、なによりBGMがすこぶる良い
タイトルに流れる曲とかクサすぎてシビれた。このクサさこそがワイルドよッ!


[ハチワンダイバー]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

template by Akuwa

