無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
邪鬼銃王(笑)
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 なんか、まーたOG系列のスパロボが出るみたいね。ま た O G か
名前は「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」 ジャンルはRPGで機種はDS
OGと書いてあるワリにゃ世界観が全然違っていたり、ジャンルがRPGで戦闘がVPっぽかったりとスゲェ異質。さてどうなることやら


 とりあえずアレだねアレ。邪鬼銃王(ジャキガンオー)はねーわwwwwwwwwwww
くっ… 収まれ! 俺のビッグマグナムッ!
あとは尻とオッパイがヤバすぎて年齢制限がどうなるか不安だわサ


はーとぽっぽ!(グキッ
 どうもコンニチワ。万年書く事が無いイハラさんです



 シャッフルバトラーのカードをコンプリートするには本編をクリアしないと駄目らしいんで、必死こいて本編を進めてたり。ちなみに現在29話
しかし外伝はOGS発売から大して時間経ってないせいか、かなり焼き増しっぽい話が多いなぁ。連撃拳取得イベントで丸々一話とかカイ少佐の話で2話とか… な?


 まぁ何だかんだで楽しくプレイさせてもらってるけど、そろそろ新作版権スパロボを拝みたいもんだなぁ。ガンソとアクエリオンと火星ロボマダー?
あーでもアレだよなぁ。外伝って名乗ってる以上3を出すんだろうし、もしかしたら3が先に出たりするんかな。そういう展開だけは勘弁してほしいな\(^o^)/



 ヲマケ程度にバーチャルコンソール版ドラゴンスレイヤー英雄伝説(以後ドラスレ)の話
良くも悪くも昔のゲームなだけあってテンポがスゲィ良い。攻撃エフェクトとか無いし読み込みも皆無だしナ!
まぁエフェクト無くても戦闘テキスト読んで脳内フィルターを全快にすれば、それはもうハリウッド真っ青な戦闘シーンが以下略なワケですが。今懐古厨死ねって言った奴出てこいよ

 そんなこんなで現在五章(序章~終章の合計六章) 神曲とテンポの良さのおかげでスイスイ進むのなんのって
いやぁド直球すぎるぐらいファンタジーなシナリオは、今となると逆に新鮮だネ
○○国の王子が仲間達と父の仇をとる旅に出て、最後にゃ邪悪な竜を倒すとかスゲェストレートだよね。今出したら各方面からフルボッコされそう。まぁそれがイイんですけどネ


[はーとぽっぽ!(グキッ]の続きを読む
詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰(ry
 どうもコンニチワ。イハラさんです



 一瞬の気の迷いで買ってしまったテイルズオブイノセンス
まさかパーティメンバーが全員電波とは思わなんだ。主人公組の会話が電波ゆんゆんで腹いてぇwwwwwww



ルカ「あなたがデュランダルさんですか?」

スパーダ「はい、聖剣のデュランダルです。えーっと… アスラさんですよね?」

ルカ「はいアスラです。デュランダルさん、前世ではお世話になりましたw」

 

 台詞ぜんっぜん違うけど、だいたいこんな感じ。お前それ何てネトゲオフ会かと
前世が大きく絡んでくるストーリーのせいか、終始電波が漂っててカオス\(^o^)/ まさにイノセンス
でもゲームシステム等は良くできるので普通に面白い。リメDみたいにエリアルできてイイね


 あーでも、十字キーを斜めに押す事が多いゲームなせいか左親指に優しくない。長時間プレイするとスゲェ痛い
ワンダースワンのギルティギアプチについてきたワンダーコインみたいなヤツがあれば良かったのになぁ。ちょっと残念



 しかし今さらな事なんだけど、何故DSでポリゴンやってんだろうなぁコレ。DSだとポリゴンは色々キツそう
2Dでドット打つよりポリゴンでグリグリした方がコスト面で良いとか、そういう大人の都合でもあるのかしら。うーむ


[詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰(ry]の続きを読む

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)
 どうもコンニチワ。今さら水投げの楽しさに目覚めたイハラさんです
低ダ4BやJ3C絡みで出すのが楽しいネ。そして水玉作成に化けたときの絶望感がもうアッー!




 さて、タイトル通りにアルトネリコ2のレビューでも書いてみようかしらね。そろそろネタバレやら何やら書いても問題無い時期だろうし
あんまり長々と書くと読むのがダルそうだから、一昔前にヤッてた☆マーク形式でイッてみようそうしよう



ストーリー ★★★☆☆

 ごめん、どんなストーリーだったか忘れた。なんかメタファリカ謳って大陸作るーって話だったよネ。まぁいいや。忘れた
なんで覚えてねぇよーなストーリーが★3つなんだヴォケと申しますと、ヒロインの精神世界に入る「ダイブ」が面白かったからデスよハイ


 精神世界は人の本音やら何やらが剥き出しの世界なんで、精神世界での話はかなりカオス
普段大人しいルカが、本当はこんなエゲツない事思ってたのかキャーKOEEEEE ってな感じで、かなりインパクトのあるドラマを見ることができて楽しい。そりゃもう本編がどーでもよくなるぐらい

 自分はルカルートしかやってないけど、クローシェ様やジャクリの精神世界も、さそやカオスだと思われ
前作では普通にヒロイン全員の精神世界を制覇できたけど、今回は一周につき一人まで
他のヒロインの精神世界も見たいんなら、セーブデータ複数作っといた方がいいんだゼ



システム全般 ★★☆☆☆

 基本的に前作にあったシステムに手を加えた感じ。大きく変わったのは戦闘システムのみ
手を加えた結果、キャラクター同士のかけあいを存分に楽しめるようになったが、それ以外の部分は劣化したと言わざるを得ないのが残念な所。個人的には+-0


 まず前作にあったパワード(武具にスキルをつける)に手を加えたムスメパワード
前作は武具ごとに決まったスロットにスキルをつけるというシンプルな物だったが、今回はムスメごとにスキルが4個セットされていて、それを全部まとめてセットする感じ。好きなスキルのみを選んでつける事は不可能

 これにより自由度は大幅に減ったが、強力スキルのつけ放題によるバランス崩壊を防ぐことができませんでしたウッギャァァァ!!
強力スキルつけ放題ができなくなった代わりに、凶悪スキルをつけれるようになった。ただそれだけの事\(^o^)/

「戦闘不能+超」スキル持ちの娘を装備すれば、雑魚は皆一発KO
「ガード+超orガードプラス」をつければ即死ダメージもノーダメージ。後は溜めに溜めた詩魔法でサヨウナラ

 他にも攻撃力大幅上昇系なスキルをつければレーヴァテイルいらず(魔法使い)だったりと、結局前作以上の前衛ゲーに/^o^\
こういうスキルをつけられるタイプのゲームはバランス調整が難しいのかしら。うーむ



 他にも調合システムやデュアルストール(風呂)があるけど、ハンパなく長くなるので割合
どれもキャラクター同士のかけあいが面白いシステムだけど、前作経験者には色々と面倒になったシステムでもある
後は色々察しておくれよ。我ながらイイ加減だぜコイツぁ!



グラフィック ★★★★☆

 近年のゲームのグラフィックについて語るのは無意味に等しい。だって皆綺麗じゃん。基本的に★5つがデフォでもイイぐらい
DCあたりからのグラフィックについては、よほど独特でない限り褒め言葉は無い方向で。だって皆(ry
てなワケで、若干目に付いた部分だけチクチク書いてみますヨ


 目に付いた部分は戦闘シーンなどのドット絵
基本的に皆良く出来ててグリグリ動いてくれて満足なんだが、ルカとクローシェ様の顔ドットだけ奇妙奇天烈なのが気になったなぁ。狭いスペースに書き込みすぎた?
モブキャラ(アマリエ)なら気にならないからイイんだけど、メインヒロインだからスゲェ気になるんだよネ。だって一番目に付くじゃん?
あ、愛しのレグリス隊長のドット絵は不自然なまでの完成度で大満足です



音楽 ★★★★☆

 ヒュムノス(詩)は世界一ィィィィ!!
は流石に言いすぎだけど、あいからわず素晴らしい詩が多くて目から水が出てくる
ヒュムノス以外の基本BGMも良質なのが揃っていて、こちらも満足文句無し

 ただ、個人的に前作のパージャ並に熱いヒュムノスが無かったのが残念。ゆえに★4つ
まぁ好みの問題ってェ奴だね。レプレキアも良かったんだけどサ、パージャのが良かったなぁーと、うん。すまない



総合 ★★★☆☆

 音楽の素晴らしさは言わずもなが、無駄にエロい台詞も前作同様でイイ感じ
操作性や読み込みも問題無く、戦闘での一部重いエフェクトを除いて快適にプレイできた
欲を言えば必殺技もスタートで飛ばせれば良かったか

 今回はキャラ同士のかけあいがスゲェ豊富なので、そちらをメインで楽しんでもイイぐらい
ヒロインの精神世界(コスモスフィア)も、普段のヒロインとのギャップがスゴくて面白い
特にヤンデレが好きな人は本編ソッチのけでコスモスフィアにハマりそう。そんぐらいギャップがスゴいって事さ


 ちなみに前作未プレイでも問題無く楽しめる内容になってので、そこらへんはご安心を
モチロン前作からプレイした方がニヤニヤできるけどさ、まぁ一応ネ


テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

ノーコメもありや
 少し気合入れて津田沼エース(知らない人は都会のゲーセンだと思いねぇ)に行ってきたけど、人が自分含めて3人ぐらいしかいなかった。日と時間が悪かったんだろうかp_q
まぁ対戦できただけ良しとせんとな。冴姫で思う存分暴れて楽しかった
てなワケでコンバンワ。イハラさんです




 もうすぐトネリコ2クリアしそうな雰囲気。いやぁ自分でもビビるくらいジックリコトコトプレイしてるワ
そろそろ発売から一ヶ月なんで軽いネタバレぐらいならOKな時期かしら
そんなワケで微妙にネタバレくさいテンプレ(?)のコピーでもしてみっか。ラクだし

chara_02.jpg

(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)BANPRESTO 2007


私のために何でもしてよ! 私のために自分の身を犠牲にしてよ!
私のために…死んでよ…
クロアは絶対に死なせないもん。 どんな状態でも生きてもらうもん。
例え身体がまっぷたつに裂けても、指一本動かせなくなっちゃっても…
絶対に死なせないから安心して…?
それじゃ、私のこと本当に好きになって! 今の数十倍、数百倍好きになって!!
なれ!!好きになれ!!
私がいなくなったら寂しくて死んでしまうくらい、私のこと好きになれ!!
私は今までクロアに尽くしてきた! 完璧なくらい、いい女を描いてきた!
嫌われる要素は全部排除してきた!
私は完璧! 私は嫌われる要素なんて、何も持ち合わせていない!!
おかしいのはテメェなんだよ!
テメェの精神がおかしいんだよ! 異常なんだよ!!
この両腕で締め潰して、貴方のほとばしる血と肉を全身に浴びてもまだ物足りない!
それくらいクロアが欲しいの!!
そうでなければ…不安なの…寂しいの…!!
お願いだから!お願い…!! 何でもするから!私に何してもいいから!!

だから嫌いにならないで!!

お願い!お願いだから… お願いします!!お願いします!!
嫌だ!クロア!!私から離れていかないで!
もっといい子になるから!もっとクロアの好みの女になるから!!



まじルカ様最高。ヤンデレ好きなヤツはトネリコ2やればイイと思うんだ


テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

template by Akuwa

