無駄に長いんで「酒場」って略すとイイよ! リンク超フリーダム
対空防御!
 どうもコンニチワ。イハラさんです


>http://www.4gamer.net/games/030/G003013/20080310010/

 鬼剣士改変キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
待ちに待ちすぎて存在自体忘れかけてたけど、これでアラドのやる気が50から130(スパロボ換算)に増えたね。バサカのLv40にしよっかなぁ



 相当前から格ゲーマーなイハラさんですが、最近はアカツキをシュナイデンしてたりしてますですハイ
いやぁ同人版と殆ど変わってないおかげで速攻馴染めたぜハッハー! ちなみにメインキャラはアカツキで、たまにコッチジャ!


 アカツキはゲームシステムがシンプルなせいか、予想してたよりプレイしてる人が多くてイイ感じ。速攻過疎化ると思ってたヨ
千葉の辺境の地で対戦できるのはスゲェ嬉しい事。アルカナ2までの繋ぎにゃもってこいだゼ! 皆アカツキやろうゼッ!



 とまぁそんな感じでアカツキで歯を食い縛れィ!でアルカナを触る機会がかなり減った状態でダチの冴姫と対戦

・・・・あれ? フラガラッハ(空中昇竜コマンド)が出ないヨ? 小足小足立ちB波動Aが手癖になってるヨ? ABC同時押ししても歯を食い縛れィ!できずにAF展開しちゃうヨ?

 そんな感じでアルカナの動きが超gdgdに\(^o^)/ ダチもアカツキ始めたせいか俺と似たようなgdgdっぷり


 対戦終了後にダチと『俺ら腕落ちすぎじゃね?』というお題で会議
結論は『アカツキのせいだ!11!』と満場一致。二人しかいないけど
まぁ2が延期してモチベ下がりまくりなのも問題だろうけど、少し他の格ゲーかじっただけで目も当てられない動きになるのはいかがなもんかと。俺だめだーw


[対空防御!]の続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

これがスパムって奴かよォ!
 どうもコンニチワ。イハラさんです


 アルカナ2ロケテに行ってきたのはイイんだけど、ロケテ台が対戦台1セットのみで1時間待ちでスゲェシンドかった\(^o^)/ 1回プレイするのがやっとだったワ
ロケテなのに1セットのみとか頭おかしいだろと小一時間問い詰めたいわねコンチクショウ。千葉だけじゃなく秋葉とかも1セットのみで@時間待ちとか・・・な?



 とりあえずAOU版からの変更点を軽く書いてみようかしらね


アルカナホーミング使用時にXマークがつくようになった

 キャンセル行動だから当たり前っちゃ当たり前の変更か。良いんじゃね?
あと、AOU版はホーミングゲージ枠が赤く点滅するだけでXマーク状態がスゲェわかりにくかったけど、ロケテ版は携帯の電池切れみたいに表示されるようになって見やすくなってたネ


キャサリンのラリアット糞性能がマシになった

 具体的にどう変わったかはわからんけど、弱体化されたって言われてる
ちなみにAOU版のラリアットはガーキャンから出せるうえにスーパーアーマーつき。さらに超必に繋げて約三割という素敵技\(^o^)/


処理落ちが 少 し マシになってた

 なーんか、まだ処理落ちす発生するのよネ。AOU版に比べたらマシな方だけどサ
エフェクトが派手になったせいで処理落ちしやすくなったのかしら。とりあえずどーにかしてほしいなぁーと



 とまぁ細かい部分が変わっただけで、大きい変更は無いっぽい
Bサマーの空ガ不可帰ってきれないかなーと思ったけど、残念ながら調べることができなかった。戻ってこねーかなー。こねーよなー/^o^\


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

さぁフレンドコードをよこすんだ
アルカナ2ロケテ、千葉でもやるお^^





 って、今回はいろんなトコでやるのネ
AOUで出てたのと一緒なのかしら。Bサマー空ガ不能が戻ってきたら嬉しさで小躍りしちゃうんだけどナ!


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ツン4:デレ6
 どうもコンニチワ。イハラさんです
FULLの冴姫が6:4なら、2の冴姫は6:4だと思う。そんなワケでAOUショーに行ってアルカナ2触ってきたんだゼ


 


 細かい事書く前に、昨日の時点で動画が上がってたんでソッチを先に出してみる。万の文字より一の動画ってなァ!
動画見ればわかるけど、絵柄が全体的にGONZOアニメ(家庭用アルカナOPのアレ)になってる
このGONZOアニメは賛否両論が激しいけど、個人的にはOKかなーと

 ただ、GONZOアニメメインになったせいか、前作以上に一般ゲーマーに後ろ指刺されるゲームになったと思う
アルカナユーザーはすでに免疫できてるからイイけど、ぶっちゃけ引かね? プレイ以前に人が台に寄り付かねぇってなァ!
あとBGMの音源が変わったっぽいけど、どーでもいいっちゃどうでもいーか



 さて、こっからが実際にプレイした感想
追加要素やキャラについて色々分けて書いてみようかしらね。多分その方が見やすいだろうし


・5ボタンを触った感想

 最初は手癖でアルカナ技だそうとしてホーミングボタンを押しちゃう事が多かったけど、稼動すればスグ慣れるかなーと
ただ、マルテルンホールドしつつホーミング移動しようとすると、それなりの操作が要求されそう。案外ホールドしながらホーミング移動ってキツいね



・試合開始前にメルブラみたいに動ける事について

海馬「HU・ZA・KE・RU・NA !!」

 開幕の読み合いが大好きな自分にゃスゲェ嫌な変更。ファイ!!になる前となった直後が面白いんじゃねぇかッ!
まぁ開始直前までカサカサ動くのも読み合いになるんだろうけど… まぁいいさ! 慣れりゃいいんだろォ!?
あ、書き忘れてたけど開始前にホーミング移動も使えるんだぜ


・演出面

 前作より色々派手になってて好印象。見た目って大事だよね
んでも派手になったせいか、いろんな場面で処理落ちが発生するのが気になったなぁ
美凰の追加コマンド突進技でスローかかったり、ちょっと飛び道具出してホーミング移動するだけでスローかかったりしたかな

 実際にゲーセンに出す奴では処理落ちしないとか言われてるみたいなんで、実際の奴では処理落ちしない事を祈ろう



・また長いループコンボをくらう作業が始まるのかお?

 全体的にのけぞり時間が短くなり、ホーミングキャンセルを使った受身不能時間のリセットが無くなった
のけぞり時間が短くなったので、現在のコンボのループ数が大幅減少。パンストループとか、もうループと呼べるシロモンじゃねぇ
というワケで、もう長いループコンボに泣かされずに済みそうだゼ!



・瀕死時のバカみたいな根性補正について

 全体的に単発ダメージが上がってる? もしくは根性補正自体にメス入ったかも。瀕死時でもゴリゴリ減ってくれます



・2の冴姫を動かした感想

 さて本日のメインディッシュでございます
まずは強化点と弱体化の二つを書いてみようかしらね


強化点

・空中ブリュの追加
・ルァハ(前転)の追加。コマンドは214AorBorC
・エル・イードヴァル(超ブリュ)の追加
・ガルフがCH(3ゲージ技)になった
・オルナをガードされても小ジャンプモーションに移行するように(見間違いだったらゴメン)
・空中Eの追加(Bからチェーン確認。キャンセル可能。横ふっとばし)
・キャラ決定時とアルカナKOした時にデレる
・なんか声がデレてる


弱体化

・空中ブリュの追加
(ガードから前ジャンプ攻撃しようとすると空中ブリュが暴発する)
・ガルフがCH(3ゲージ技)になった
・空中3Cが若干浮いてから出るように
・空中リアファイルの最後がフラガラッハの叩き落しに
(6ヒット目にHCすれば、相手きりもみ状態で追撃可能との噂)
B サ マ ー 空 中 ガ ー ド 可 能
・ツンが少なめ



 空中3Cは本当に少しだけ浮いてから出る程度なので、殆ど気にならなかった
むしろ使い方しだいでは嘘くさいめくりができるかも?
ただ、ガルフとBサマー空ガ可能が痛い。スッゲェ痛い。痛くて泣きそう


 ガルフは確定状況でのダメージ源だけでなく、パンストが入りにくいきら戦での貴重なダメージソースだったので、火力が大幅減少したのは確実かなぁと

 超ブリュはどう見ても鉄拳パンチです。本当にありがとうございました
出は速いし隙少ないけど、それでもガルフの方が良かったとですp_q
多段技なので途中でHCして拾えないか試してみたけど、途中でHCはできないっぽい\(^o^)/


 そして空中ブリュなんだけど、今の所JAが化けて出るお邪魔虫的存在
使い様によっちゃエリアルダメージの底上げになるのかしら。何か→ブリュ→リアor超ブリュみたいな感じで
とりあえず生で出す機会は無さそう。空中での刺しあいでAブリュとか?
 
 JEはJC→フラガのAF対策にJB→JE→リアってできるかも? JE単発のダメージとJCからチェーンできるかどうかは未確認



 唯一マトモな強化点として前転があるけど、前転見てから小足余裕でした(笑)な隙ができるので、闇雲には使えない。ボタンによっての性能変化はわからんかった
ただ前転自体は早いし、前転終了時の硬直をHCできるので、前転→相手方向へHC→投げorリアぶっぱとかデキそう
そういや試してなかったけど、前転硬直を必殺技でキャンセルとかできねぇかなぁ。はいはい夢見すぎですよってかァ!?


 あと出始めに打撃無敵がついてるかも。前ガーキャン相殺から前転して小足回避できた。前転終了後に小足貰ったから意味無いけど\(^o^)/
とりあえず相手すりぬけるのを利用して、マルテルン溜めてグルングルンするのがポピュラーな使い方になるのかしら。設置系が軒並み弱体化(正確にはマシになった)したんで難しいかもしんないけどサ



 しかし、あらためて書いてみるとアレだなぁ。前転のそいたら弱体化しか無くね?
まぁ二回触った程度でギャースカ騒ぐのもアレなんだけど、これは色々と厳しくなりそうだなぁ。今以上に頑張らねば



・設置系がマシになった件について

 システムの関係上ガー不ができなくなったのは皆知ってるとして、攻撃当てた際にギーァが薄い影になって攻撃判定が消失するようになった。発生保障が無くなったってヤツ?
おそらく雷にも似たような修正が入ってるはず。起き攻めで強いのは変わらないと思うけど、前作に比べたらスッゲェ平和。やっぱ平和が一番だよネ



・そういやアルカナホーミングとアルカナブラストってどーなのよ

 やっべ書き忘れる所だった
アルカナホーミングは技終了後の隙をホーミング移動でキャンセルできるシステム。青キャンとは全くの別物で、普通のHCみたいに簡単にできる
ちなみにアルカナホーミングを使ってもホーミングゲージに×マークはつかなかったのでバンバン使える。愛弾出して追いかけるのが強そうな感じ


 アルカナブラストは優秀な切り替えし技。かなり使いやすいけど、ブラスト中は超必ゲージが増えないので乱発できない
そして外した時の隙はハンパなくデカい。相手だけ動けるAF展開状態だと思いねぇ

 パワーアップ効果はアルカナによるけどエグイのが揃ってるっぽい
雷のガード時に相殺判定とか気が狂ってる
あと闇は相手の下付近に影が固定される。思う存分パックンしてやんなよ


 ただ一つ気になった所は、パワーアップ時間が表示されてないっぽい? 俺が気づかなかっただけかも
頼子の儀式強化みたいにゲージの一本や二本追加してくれればプレイしやすいんだけどなぁ



 とまぁダラダラと書いてみたんだけど、読みにくかったらマジごめん。他キャラについてノータッチなのは謝らない
色々と変わったんで、FULLとは別のゲームだと思ってかからないとキツいかもなぁ。コンボ面とか特にサ
まぁ何はともあれ稼動が楽しみだわサ。俺稼動したら前転でゴロンゴロンしようと思ってるんすよ…


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

そろそろ誠死ねぇっ!
 どうもコンニチワ。イハラさんです
うーむ、アルカナ2出るまでガチで書く事ねーや。って毎回言ってるか\(^o^)/



 さりげなく買ったDMC4を相当前にクリアしたんだけど、リアルタイムスタイルチェンジが楽しくてイイね
ソードマスターでフルボッコにして距離開いたらガンスリンガーで真っ赤なトマト。そして気が向いたらロイヤルガードでスーパー系プレイと、ダンテ操作時は全然飽きないネ
トリックスター? あぁ、ありましたねェそういうスタイル


 しかし武器豊富にスタイルチェンジ可能なダンテと比べると、主人公のネロはやれる事が少なく感じるなぁ。剣と銃とゴッドハンドの3つって流石にどーよ
まぁ種類が少ない分使い勝手が凄く良いんだけど、途中からダルくなって延々バスターしてた気がする\(^o^)/
てかネロだと銃が空気だね。ゴッドハンドで引き寄せられるor近づけるんで飛び道具の利点が無いのよネ。溜め撃ちとかスッゲェ長時間溜めないとダメだし



 とまぁ何だかんだ言って楽しめたけど、ボリュームが少ないのはスペシャルエディションを出す伏線なのかしら。流石にソレはねーか。ねーか?
せめて、ネロに面白い追加武器を1~2個ばかし… あと3にあった敵サーフィンって今回無さげ? 何かできんかった気がしたんだけど俺が下手すぎてできなかっただけかしら


[そろそろ誠死ねぇっ!]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

template by Akuwa

